【MOOC】「編集力」が全てのビジネスパーソンに必須の理由

2019/2/9
1月31日、NewsPicksアカデミアはアプリを大型アップデートしました。新たなコンセプトは「実践者の学び場」。オンライン講義のMOOCを新設し、10講座をリリースしました。10日連続で、内容の一部を公開します。
NewsPicks MOOCは、各分野の最先端を走る“実践者”たちから、最先端かつ実践的な知識を学べるオンライン講義です。
特徴は、「3分×10本=30分」で書籍1冊分の知識が得られること。通勤時間の合間を縫って、効率的に知識をアップデートできます。
本日紹介するプロフェッサーは、NewsPicks CCO(最高コンテンツ責任者)/NewsPicks Studios CEOの佐々木紀彦。「ビジネスパーソンのための編集講座」と題する講義を行います。
「いろいろなものを繋げる」編集のスキルは「メディア業界の人はもちろん、全てのビジネスパーソンに活きるスキルだ」と佐々木は語ります。
このMOOCでは、2014年にNewsPicks編集部を立ち上げ、オリジナル記事や動画、書籍、アカデミアなど、あらゆるメディアを組み合わせてNewsPicksの事業を展開してきた佐々木が「編集力」のエッセンスをお伝えします。
第1話は無料で公開いたします。ぜひともご覧ください。
全10話ラインナップ
Episode 1:なぜ、いま「編集」なのか? (無料公開)
これからの日本社会を表すキーワードは「縦割り社会の融解」「終身雇用の崩壊」「文人主義の台頭」。選択肢を組み合わせていく「編集力」が個人にとっても重要になってくる。
Episode 2:イノベーションに必要な「5つの編集力」
ベゾスやジョブズといったイノベーター3000人を調査した『イノベーションのジレンマ』という本がある。それによるとイノベーターには共通する5つの要素があるという。それは何か?
Episode 3:編集力とは何か?
第三話では「編集力」を因数分解して解明していく。プロ野球球団の「広島カープ」が熱狂的に支持されるのはなぜか? 
Episode 4:編集力の磨き方 - 川村元気さんに学ぶ -
「どうしたらヒットを生めるんですか?」という佐々木の問いかけに、「君の名は。」をプロデュースした川村元気さんはなんと返したか? 全ビジネスパーソン必見。
Episode 5:教養を鍛える「知の1000本ノック」
日米ビジネスパーソンの決定的な差は「教養」にあると佐々木は語る。『米国製エリートは本当にすごいのか』の著者 佐々木紀彦が米国流の教養の身につけ方を伝授する。
Episode 5 より
Episode 6:西洋と東洋の両利きとなれ
阪急電鉄や宝塚をつくった小林一三を取り上げ、西洋に学びつつも東洋的なバックボーンを活かすことの重要性を説く。
Episode 7:伝えるためのメディアの選び方
メディアが多様化する中、あなたはコンテンツに対しての最適なメディアを選択できているだろうか? 第七話では哲学者アリストテレスの議論を踏まえて、最適なメディアを選択するためのノウハウを伝える。 
Episode 8:人間力は「孤独力」で磨かれる
人脈を広げるためにするべきことは何か。鍵は「孤独力」と「器量」を磨くことであると佐々木は述べる。編集者の生命線である「人脈」の本質に迫る最終回。
アカデミア会員の方は、アプリにて全エピソードを視聴いただけます。お申し込みは以下サイトをご覧ください。