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過酷なアニメ制作の現場、AIで救えるか 「動画マン」の作業を自動化、DeNAの挑戦

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注目のコメント

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    東京大学 大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻 教授

    テンキさんに濱田さんだ。お元気そうでなにより。

    DeNAはこの手の課題に本気で取り組んでいて、過去にはアニメのモーション生成がピックされたことも(下記)。

    また、DNNを使った姿勢解析技術として有名なOpenPose、実はChainer版を作ったのはテンキさんでオフィシャルサイトからの公認(2つ目のリンク)。

    アニメキャラのモーション、AIで全身自動生成
    https://newspicks.com/news/3017532

    DeNA/Chainer_Realtime_Multi-Person_Pose_Estimation
    https://github.com/DeNA/Chainer_Realtime_Multi-Person_Pose_Estimation


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    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    アニメ産業は2015年以降、海外展開が急速に進展し、3年で3倍に増加。NetflixやAmazonなどが制作に乗り出し、資金も流入しています。地合は良い。そこに制作を支援するツールが生まれてくるのは朗報。現場を豊かにしてもらいたし。


  • メディアエンジン株式会社 執行役員

    諸悪の根源は製作委員会に囚われている業界構造だと思うな。

    下請けになるアニメーターにとっては、厳しい労働環境だと思うけど
    日本が世界に誇るアニメ・ゲームなのでこういった技術がでてくるのは個人的にも嬉しい。


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