【MOOC】櫻田潤 解説。ビジネスにクリエイティブが必要な理由

2019/2/6
1月31日、NewsPicksアカデミアはアプリを大型アップデートしました。新たなコンセプトは「実践者の学び場」。オンライン講義のMOOCを新設し、10講座をリリースしました。10日連続で、内容の一部を公開します。
NewsPicks MOOCは、各分野の最先端を走る“実践者”たちから、最先端かつ実践的な知識を学べるオンライン講義です。
特徴は、「3分×10本=30分」で書籍1冊分の知識が得られること。通勤時間の合間を縫って、効率的に知識をアップデートできます。
本日紹介するプロフェッサーは、NewsPicksインフォグラフィック・エディターの櫻田潤。「クリエイティブマインド入門」をテーマに講義を行います。
ロジカルに考えることの多いビジネスパーソンにも、発想力やクリエイティビティが求められるようになった昨今。具体的にどのように、そうした能力を鍛えればいいのでしょうか。
今回、櫻田が「デザイン」を中心に、クリエイティブマインドに至るための道筋を30分で解説します。第1話は無料で公開いたします。ぜひともご覧ください。
全8話ラインナップ
Episode 1:なぜビジネスにクリエイティブが必要なのか (無料公開)
「クリエイティブ」は「デザイン」と「アート」に分解できる。コンサルティングファームによるデザイン会社の買収や、「VUCA」といったキーワードとともに、なぜビジネスパーソンに「クリエイティブ」が必要なのかを解説する。
Episode 2:デザインは見た目じゃない
デザインには「見た目」と「仕組み」という2つの側面がある。両者でより重要なのは「仕組み」であると櫻田は語る。それは「仕組み」のデザインが、ある「重要な機能」を担っているからだ。
Episode 3:デザインの基本 関係をクリアにする
関係をクリアにすることがデザインにおいて重要だ。関係をクリアにするためのルールを作り、それを見た目に落とし込む。それがデザインのプロセス。
そしてこの考え方はビジネスにもそのまま応用できる、と櫻田は語る。具体的に、どのようにビジネスシーンに活きてくるのか?
Episode 4:シンプルなデザインとは
シンプルなデザインと複雑なデザインとの違いを国民的童話「桃太郎」を例にして解説する。シンプルであることのメリットは何か。情報量の圧縮の他に「思いもよらない効果」があった。
Episode 5:シンプルを実現するプロセス
シンプルなデザインを実現するには何をするべきか? キーワードは「整理整頓」。しかしただ整理して整頓するだけでは足りない、と櫻田は言う。決定的に欠かせないある行動とは?
Episode 6:デザインの3つの役割
「良い仕組みを考えるといろんなパターンに展開できる」と櫻田は語る。発言の裏に隠された、デザインの最も重要な役割とは? Googleのビジネスモデルを例にしてデザインの三つの役割を解明していく。
Episode 7:クリエイティブがビジネスにもたらす価値
ビジネスシーンにおけるデザインとアートの価値とは何か? デザインはスケーラビリティー、アートは神話性である。これら両者を満たしたクリエイティブな企業とはどのようなものか。櫻田はそれを「カルピスの原液」にたとえて解説する。
Episode 8:クリエイティブセンスの磨き方
クリエイティブセンスを磨くためには何が必要か。それには「二つの目」が必要だ。「良し悪しの目」と「好き嫌いの目」だ。その目を持った上でインプットをして、それをベースにアウトプットをする。このサイクルを続けることでセンスは磨かれていく。
アカデミア会員の方は、アプリにて全エピソードを視聴いただけます。お申し込みは以下サイトをご覧ください。