【本日第3回】"火星に一番近い日本人"村上祐資「宇宙で生きるマネージメント」

2019/1/22
NewsPicksとTwitterがタッグを組んでお届けする経済ニュース番組「The UPDATE」、本日21:00から第3回配信!
ゲストは"火星に一番近い日本人"と呼ばれる、極地建築家の村上祐資氏を迎え、宇宙や極地などの本来人間が住めない場所で「暮らす」経験から生まれたマネージメント術や、日本人の資質について聞く。
配信はTwitterの番組アカウント(@TheUPDATE_NP)とNewsPicksアカウント(@NewsPicks)で見られます。
村上氏への質問や、番組の感想などを#TheUPDATEをつけて投稿してください。番組内で佐々木CCOが気になる投稿を読み上げます。
ぜひライブ配信でご参加下さい!
News 捜査当局に個人情報提供 CCCを解説
捜査令状無しで、当局にTカードの利用者情報を提供していたCCC、カルチュア・コンビニエンス・クラブ。違法性は無いものの、不安を感じた利用者も多いのではないだろうか。
実はこうした情報提供は、他のカードでも行われている…?
気になる詳細情報やCCCの今後について、NewsPick泉記者が解説する。
Guest 「火星で人間らしく生きる」村上氏が宇宙で目指すもの
南極、ヒマラヤ、北極…数々の過酷な環境で暮らし、建築家として宇宙を考える村上祐資氏。
日本人として初めて、アメリカの老舗火星団体の「Mars Project」に参加し、副隊長・隊長として世界中から集まった専門家たちのグループをまとめ上げた経験から「マネージメントの極意」が見えてくる。
火星にただ到達すればいいのか…?村上氏が考える「宇宙」で「生きる」とは。
World アメリカ10州で解禁「大麻ビジネス」最前線
日本では違法の大麻だが、アメリカでは嗜好用として10州、医療用としては広く合法化されている。
その一つ・カリフォルニア州では、続々と新たなビジネスが誕生。広がるアメリカの大麻市場の最前線を探る。
Money 原宿で聞く「20代若者の金銭感覚」
初回放送で明らかになった、若者の意外な金銭感覚を更に深掘り。
1ヶ月に「実際に使える金額」と「使えたら満足できる金額」には大きな開きがあるようで…20代が考える「お金の上手な使い方」とは。
Trend "癒し"はシイタケにあり
オフィスでほっと一息、あなたなら何を飲みますか?
コーヒー、紅茶、ソフトドリンク…「今最先端はシイタケ出汁」と語るのは、その名も「椎茸祭」の竹村さん。
一体どういうことなのか。トレンドコーナーで取材する。