Spotify、MAUが2億人突破。Q4で利用者900万人増加
All Digital Music
605Picks
コメント
注目のコメント
本記事ではポジティブなトーンですが、実際のところSpotifyは成長戦略における「グローバル」のメイン市場であるインドとロシアではレーベルとの交渉が難航しており、サービスローンチが遅れています。米国では昨年、Apple Musicにトップの座を明け渡し、Amazon MusicもPrime戦略で攻勢を受けています。日本も同様に、J-Pop楽曲はまだ足りていません。
Spotifyとよく比較されるNetflixですが、動画のNetflixが自社コンテンツに振り切って権利関係で手をこまねる事なくグローバル配信に成功しているのに対し、音楽は自社コンテンツに向かないからか、相応のローカル性があるからか、既存レーベルからのコンテンツ調達が不可避であるが故に、グローバル化に手こずるというのは皮肉です。自社コンテンツがない分だけ楽曲の種類と数で他のプラットフォームと差別化する他はなく、また音楽は動画と違ってライブラリ性に乏しい点も事業を難しくしていると思います。動画はシーズン制を採って長くユーザーを惹きつけられますが、音楽は一曲ごとの流行ドリブンで、続編という概念はないので。パレスチナもカバーされました。パレスチナのアーチストによると「海外にライブに行けないアーチストは多い。Spotifyでフォロワーち向けてプロモーションできてすごくいい」とのこと。