IoT化で広告モデルはどう変わる?

2018/12/13
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「AMERICAN EXPRESS PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。 今週は「ベンチャー起業家WEEK」として、有識者が選ぶ経営者が読むべきニュースをお届けします。
13日は、AnyMind Group代表の十河 宏輔(そごう・こうすけ)さんが出演。
DeNA、乗車料金が無料になる『0円タクシー』を発表--都内50台から」(CNET Japan)を切り口に、IoT化で様々なものが無料になっていく未来についてお話いただきました。

広告の進化の鍵はIoT

サッシャ なぜ、この記事をピックしたのでしょうか?
十河 移動手段を広告化するとサービスが無料提供されるようになるということは前々から予測していたので、まさにタイムリーな記事だと思い選びました。
現在は、IoTの流れがどんどん来ていますので、いろんなものがインターネットにつながっていく中で広告モデルは次々と進化していくと考えています。
サッシャ そもそも、なぜ無料でタクシーを使えるんですか?
十河 0円タクシーは、クライアントである日清が出した広告費用でユーザーの乗車料金をまかなっています。ユーザーは広告を見る代わりにタクシーを無料利用することができる、という仕組みですね。
海外、特にアジア圏にはタクシーのラッピング広告はよくあるのですが、日本の場合はまだユニークな存在だったため、インターネット上でもかなり話題になりました。その広告効果も考えると、とてもうまくいったのではないでしょうか。
サッシャ IoT化にしたがって、いろんなものに広告がつくという流れは、今後もっと進んでいくのでしょうか?
十河 5Gの時代になれば間違いなく、いろんなものに広告がつく時代が来ると考えています。
サッシャ 5Gが決め手になるんですね。
十河 通信環境が圧倒的に良くなりますから。4Gに比べて100~1000倍の通信速度になるので、データの重い動画もどんどん流しやすくなり、小さな物ですらインターネットにつないで何か情報発信ができるようになっていくでしょうね。
基本的にインターネットのビジネスモデルは、課金モデルか広告モデルの2つしかありません。インターネットのサービスは現在ほとんど無料で受けることができると思うのですが、それは広告を見ているから、もしくはユーザーがデータ提供しているからなんですよ。
その流れが他のものにも波及していくことで、様々なサービスを無料もしくは割引料金で享受できるようになる可能性があります。
寺岡 つまり、今回はたまたまタクシーが無料になったということでしょうか?
十河 そうですね。今回無料になったのはタクシーでしたが、今後は電車やバスなどの交通機関が安く利用できるかもしれません。

役立つ情報のみが届く未来

サッシャ 交通機関と同じように、今までだったら有料で当たり前だったものが、IoT化によって無料になるケースはありますか?
十河 あるだろうと予想しています。例えば、自動販売機がインターネットにつながれば、その場でアンケートに回答することで試供品のドリンクなどを無料提供してくれるかもしれません。
IoTが普及していくと、どこでもデータがとれるようになるので、日本もサンフランシスコやシリコンバレーのようにスマートシティ化していくと思います。今後、スマートシティ化による大量のデータ蓄積とIoTによる物のスマート化によって、無料サービスが増えるのではないでしょうか。
サッシャ データを吸い出して監視しているのでは、と怖く感じる人もいると思います。そういう不安についてはどうでしょうか?
十河 そういった不安は確かにあるでしょうね。しかし、ユーザーがデータを出すことでどんどんレコメンドされた情報が入ってくれば、広告っぽさがない有益な情報が得られるようになります。
どんどんパーソナライズされた情報が入ってくるようになるのなら、それはユーザー側のメリットになると思いますね。
サッシャ 「食べログ」のようなサービスでいえば、ユーザー評価が増えていけば当然ながら多数を占めるのはリアルな評価になっていくし、自分向けの、本当に必要な情報だけが手元に届くようになる、ということですか?
十河 そうですね。インターネットの世界だと、どのユーザーがどのコンテンツが好きなのかというデータが全部わかっているので、個々人に合わせた情報提供は簡単に実現されると思います。
寺岡 興味があったり、ほしかった情報が届きやすくなるというのはいいですね。
サッシャ 広告を見て、なんで僕がこれを好きって知ってるの?って少し怖くなるときがあります。
十河 そうですね(笑)。でも、今後は、ほしかった情報だけが届くというのがスタンダードになっていくと思います。逆に、何も興味がない広告を見せられても意識に入ってこないわけじゃないですか。
サッシャ 確かに、それだと企業にとって広告を出す意味がないですもんね。
十河 広告というのはお互いのマッチングですからね。データ活用をすることで、マッチングの精度は今後さらに上がっていくと思います。
今回のニュースをはじめとした十河さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
12月17日は、ソフトバンク 採用・人材開発統括部長、未来人材推進室長の源田 泰之さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】
放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: AMERICAN EXPRESS  PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
提供:アメリカン・エキスプレス
―――――――――――――――――――――――
そう、ビジネスには、これがいる。
いつも、どんなときも、ビジネスをサポート
―――――――――――――――――――――――

番組WEBサイトはこちらをご覧ください