日本人が抱くキャッシュレス化の不安

2018/12/12
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「AMERICAN EXPRESS PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。 今週は「ベンチャー起業家WEEK」として、有識者が選ぶ経営者が読むべきニュースをお届けします。
12日は、アドバンテッジパートナーズの市川 雄介(いちかわ・ゆうすけ)さんが出演。
キャッシュレス化は不安…? 日本人の『本音調査』でわかったこと」(マネー現代)を切り口に、日本が現金から電子決済に移行していく道筋についてお話いただきました。

災害時のリスクをどうするか

サッシャ スマートサウンドラボが全国の20~50代の男女を対象にして行った「キャッシュレス社会になってほしいか?」というアンケート。一番多かった回答は「わからない」で38.8%。次に多かったのは「なってほしくない」で33%。「なってほしい」はもっとも少なくて28.2%という結果だったそうです。
日本は先進国の中でも割とキャッシュレス化が遅れているほうだと思うのですが、やはりキャッシュレス化に不安を抱いているのでしょうか?
市川 この調査結果は非常におもしろいですよね。まず、キャッシュレス化への不安で一番多かったのが「災害時のリスク」関係だったんですよ。
つまり、バッテリー切れや停電のときにお店で使えないのでは、という不安です。これは日本特有の理由で、かつ現金を使うべきちゃんとした理由だな、と思いました。
サッシャ 僕はどちらかというと、キャッシュレス化が進めばいいのにと思っていたのですが、今の話を聞いた瞬間に災害時には怖いなと思いました。こないだも少し通信障害がありましたよね。あのときも電子マネーが使えなくなりました。
市川 やはり地震が頻繁にある日本では、現金を持っていないと怖く感じますよね。不安の理由として妥当だなと思います。
他には、セキュリティの不安がありますね。個人情報の漏洩やなりすましを怖く感じているかたもいらっしゃいます。
ECのほうでも、「Amazonや楽天ではクレジットカードを使うが、初めて行ったサイトではクレジット番号の打ち込みに抵抗がある。なので、後払いや代引きを利用する」という層が10~15%ほどいらっしゃいます。
サッシャ 確かに、プロテクションのかかっているクレジットカードを使いたいという気持ちはありますね。
セキュリティに関しては、日本が安全な国だからという部分も関係してると思うんです。海外だとスリや強盗など現金を持っていることのリスクが高いので、犯罪に遭う可能性があるから現金よりもクレジットカードのほうがいいと思う層がいるのではないでしょうか。
寺岡 日本はそれとは逆に、現金が安全だからこそキャッシュレスのほうが心配になる、ということですね。
サッシャ あと、偽札がほとんど流通していないのも理由のひとつかなと。海外だと支払いの際に高額紙幣を出すと断られたり、偽札かどうかのチェックが入ったりしますが、日本はそういうことがまずないですからね。
市川 日本は現金に対する信頼性が高いですよね。

コストを誰が負担するのか

サッシャ 政府はキャッシュレス化を推進しているわけですが、身近なところで言うと各種の電子マネーがあります。PayPayなんて、使うと20%バックがあって、さらに何回かに一回は100%還元しますというキャンペーンをやってますよね。
寺岡 話題になりましたよね。
サッシャ こういったサービスはキャッシュレス化の起爆剤になると思いますか?
市川 なると思います。キャンペーンの影響で、今まで使っていなかった人がそういった電子決済手段を使うようになってきています。ただ、一方でこれはクレジットカードの登録が必要なサービスなので、最後はクレジットカードで決済されていることになるんですよ。
PayPay側にとって手数料が安いので、銀行口座引き落としに誘導したいという意図はあるのですが、おそらくほとんどの人はクレジットカードを登録してPayPayを使っていると思います。
サッシャ 銀行口座と紐付けていないとクレジットカードを使用するようになってますもんね。
市川 なので、キャッシュレス化が進むとクレジットカードの使用が増えていくという側面もあると思います。
サッシャ 店舗側がクレジットカード会社へ手数料を払うということがどう影響していくか、ということですね。
今回のニュースをはじめとした市川さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
12月13日は、AnyMind Group代表の十河 宏輔さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】
放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: AMERICAN EXPRESS  PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
提供:アメリカン・エキスプレス
―――――――――――――――――――――――
そう、ビジネスには、これがいる。
いつも、どんなときも、ビジネスをサポート
―――――――――――――――――――――――

番組WEBサイトはこちらをご覧ください