新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
携帯料金の値下げ

追記
読書と旅行は趣味であって、自分探しのためにやってる奴は信用しない
恋愛も自然にするもの
成長とは目的ではなく結果だ
意識的に孤独になったところで、本当の孤独とは何か気づく事はできない

私は若い時代に欲望を喚起することに最適化された東京の様な場所で過ごす事がなくて本当に良かったと思う

大学から海外に行くくらいの多様な選択肢は確かにあってよかったかもしれない

私の場合、海外は行けば行くほど興味がなくなって、地元の有難さや強みを実感するばかり。

世界で勝負しなくても楽しいことは自然や自分の中にたくさんある。世界は文字通りどこでも世界なのだから。
大志を抱いていないのではなく、抱けないのだと思います。そしてそれは個人のせいではなく、環境のせいです。

ライフイズテックでは全国各地で講座を開催していますが、保護者の方から「この地域の子は東京の子と比べて何が違いますか?」という問いをしばしば受けます。
プログラミングのスキルやポテンシャルには違いは見られません。むしろ地方の参加者の方が集中力が高く、進捗が早いくらい。

ただ、一つ違いがあるとすれば「自分の未来の可能性に対する認識」です。

東京の子はいろんな情報が入りやすいのでまさに大志を抱きやすい環境にあります。一方で、地方は情報が少なく、特にこの時代のロールモデルを知ることがあまりありません。そのため、大志が抱けない状況に陥りがちです。

ライフイズテックはプログラミング教育を全国に届けていると思われがちですが、地方で講座をやる1番の意味は「自分の未来の可能性に対する認識」を高めることだと思っています。その中で東京だけでなく、その地域で働くロールモデルを知ることも重視しています。
可能性の格差を是正する一つの方法として、自分たちでできることを今後も努めていきたいと思っています。
NewsPicks佐々木紀彦さん、早くから海外に出る、というのに賛成です。一つの環境に長く居るとどうしても視野が狭くなりがちです。若者は、ぜひ大志を抱いて欲しいと思います。
意外といい事言ってるかも、と言う観点で。細かい事も無視して。

変わらない毎日を惰性で過ごすなら、変えていけ、と。

まぁこんな事言うのはおっさんしかいないのですが、ソレはソレとして、大枠としては良いと思います。

ただ、東京に憧れる人って、どうやっても地元民や自分の考えより東京の人の方がエラく見えるから、東京で得たものを全面的に受け入れてしまうんですよね。
洗脳されやすい。

こうやって真面目で従順かつ地方コンプレックスが強いエリート層を利用する某凶悪新興宗教が生まれたのかな、と考えてしまいました。

今でも似たような傾向のオンラインサロンがありますね。
(本来オンラインなら地方から出る必要はないのですが。)

あ、ソコへのお誘いに繋がる話なのか。

なるほど、腹に落ちました。
よーし!
ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社(英語: Sony Financial Holdings Inc.)は、ソニー株式会社の連結子会社で、ソニーグループの金融事業を統括する日本の金融持株会社(中間持株会社)。一般社団法人全国銀行協会準会員。 ウィキペディア

業績

株式会社ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)は、通信教育、出版などの事業を行なう、岡山県岡山市に本社を置く日本の企業。ベネッセと略称される。 ウィキペディア
時価総額
2,625 億円

業績