新着Pick
295Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ギャグではなく芸人の名前そのものである「ひょっこりはん」がノミネートされているのがすごいなと思う。

五輪を全く観なかったのもあるが、「そだねー」は流行ったという感覚がゼロ過ぎる。

ユーキャンのことだから、どうせ「#Meetoo」が受賞するんじゃないのと勝手に想像。

個人的には、MaaSとかブロックチェーンとかもありますが、

エイサイハラマスコイ(ポプテピピック)
https://youtu.be/EHO8Zjm136Q
https://youtu.be/wTXe3p5phNM

ぼくはインスタジェニックひきがえる(#きょうぱく)
https://instagram.com/p/BkWYMDUllYa/

あっちを立てる気もないし
そっちを立てる気だってまるでない(欅坂46 アンビバレント)
https://youtu.be/aeM6VF2XOn0

#ナムい(てら*ぱるむす)
https://newspicks.com/news/3418342/

ファボゼロのボケすんな(ヨビノリ たくみ)
https://youtu.be/0u-6LLqxiuE
今年は流行語大賞候補が充実してますね。
「そだねー」と「(大迫)半端ないって」は強く記憶に残ってますね。
ただ、仮想通貨とダークウェブをひとまとめにするのは悪意を感じますね苦笑 別でノミネートしてほしいです。
そろそろまた取りたい
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」に一票。考えることの大切さを教えて頂きました。老若男女幅広く愛されているチコちゃん。これからも楽しませて欲しいです。
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」に一票ですが、楽天パンダのラインスタンプの

「笹食ってる場合じゃねぇ!」

の方が可愛いと思います。
「ロードレイジ」という言葉にはなりませんでしたが「あおり運転」がノミネートされました。

手前味噌ですが、日本アンガーマネジメント協会ではあおり運転、危険運転などを含む「ロードレイジ」撲滅キャンペーンを続けています。
カメ止めが入っている!!
邦画関連の言葉が、流行語大賞にノミネートされるのは珍しい気がする。

個人的には、NPの見すぎか「おっさん」というワードを今年はめっちゃ見たきがします。
年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」は充実した流行語たちが多いなと思いつつ、このニュースを見ると別のことを思ってしまうのですよね。

年末に流行語で今年一年を振り替えさせつつ、「ユーキャン」というブランドを刷り込み、年が明けると「心機一転で何かを学んで変わらなきゃ!」という新CMを旬な俳優さんたちによって「ユーキャンの講座」へ誘導する、という一連の流れが始まったなと、思う季節に今年もなりました。

マーケティングからブランディングが、季節・イベント・コンテンツ・タイミングを含めて上手く出来ていると感心するばかりです。
「そだねー」は今年だったのか!
なんか振り返るといろいろあったんだね!

ぼくとしては「平成最後の」ってのを入れて欲しい。
誰かが「これが今年の流行語です!」と決める時代は過ぎ去ったのではないかと思います。コミュニケーションにおける双方向性、即時性、そして内輪感が重要な時代であって、流行もこういった性質から生じていくものになってきているのかと。