新着Pick
740Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当しました!
川村さんとお金ってあまりイメージないかと思いますが、今は映画『億男』の公開タイミング。
小説を書いたとき、どんな気持ちで執筆に着手したかのかなど、制作裏話的なお話も面白かったです。
一方、松本さんのトークンエコノミーのお話も、やっぱりこういうことまで考えてるんだなと……。
これから、イノベーターとの対談が続きます。次回もどうぞお楽しみに!
お金を窓に喩え、「お金が“入ってくる窓”を開けるのなら“出る窓”も開けなければいけない。入ってくるばかりでは、家の中は淀み、そこに暮らす人間もまた腐っていく」というコメントが腹に落ちます。

実は昨日(11/12)がドイツの童話作家ミヒャエル・エンデの誕生日だったのですが、彼は地域を元気にする地域通貨、保蔵が利かず使わないと「腐る」(無効になる)通貨を考えていたんですね。

お金を増やすことも大切ですが、活かし方はもっと大切です。
大金入手後の①興奮②しらけ③自分なりの幸せ、という経過は面白いですね。お金で買えるものやお金自体は天国に持って行けないし、上には上がいるので優越感もすぐに消えます。それにお金で買えるのは基本的に快楽だし、快楽の先に幸福はありませんからね。こうして幸せはお金じゃ買えないってことに大金を手にして初めて気付く人が多い訳です。

でも佐賀のがばい婆ちゃんのように大金を手にすることなくそれに気付く人もいます。このように①②を飛ばして③に至るには、人生最期の瞬間をイメージして後悔しそうなことを消していったり、先入観より後味を参考にして快楽よりも充実感を選択していくことです。いずれにせよ「何ひとつ悔いの無い充実した人生だった」と思えれば良い訳ですから、ゴールから逆算して進むことですね。
異色の組み合わせが面白い対談として実現。
これもSponsored なんですね。おもしろいなあ。

「2年間かけて、10億円以上の資産を持つ億万長者、約100名を取材しました。
話を聞いていると、彼らは共通した3段階のいずれかにいることがわかりました。
①お金を持った直後の興奮状態の人。
②①を経て、お金があっても大した喜びはないというある種の「しらけ」状態にある人。
③その先にようやく、自分なりの幸せを見つける人が現れるのです。」
超面白い。資本主義の次が見え隠れするからこそ、お金と幸福の関係というか、その意味合いを再定義する必要性を感じます。何事も過渡期は大事。

-----
僕にとって小説を書くという行為は、知るプロセスそのものです。『世界から猫が消えたなら』は、死に対する恐怖感からスタートして、書きながら「自分が死ぬ」とはどういうことかを発見していった。『億男』では、お金が人間をどう変えるのかを考えました
-----
お金は欲しい「モノ」も買えるけど、「満員電車に乗りたくないから」と家賃が高くても職場の近くに住むケースのように、「嫌なことをしないで済む権利」も買える。使い方のパターンを知ると、想像の選択肢も広がりますね。
-----
「先祖代々裕福な人」もたくさん取材したんですが、それでわかったのは、「品」や「格」はお金では買えないということ。そして、多くの人が散財したあとにその真実に気づくということです。
お金の使い方、確かになかなか学ぶ機会も考える機会もないですね。
自分にとってきっかけになったのは、ある方の、自分の下に生まれてきた子供には少なくともお金の面では不自由かけないが、そうでない子供もたくさんいる。だから、寄付をする、というお話を伺ったとき。

ちょうど娘が生まれたばかりで、刺さりましたね。それから、毎月少額ですが寄付をするようになりました。その話をしていたのは外資系のファンドでも活躍されていたような方で、持っているお金の規模も寄付できる規模も全然違いますが、少しずつでも。

こちらの対談でも、最後は人とか、身近な1次産品に行きついていましたね。どうしたら人が幸せに暮らせるのかを突き詰めると、結局そういうところなのかもしれません。
お金に関する知識や考え方は学ぶ余地がとてもあると思います。個人においてもそうですが、同じように会社経営においても、利益の大切さの理解、儲けることに関するスタンス・価値観が経営成績に大きく影響すると感じます。
弊社では、自分自身が10年近く経営してて気づけなかったことや反省をもとに、なぜ利益が大事なのか?というスライドを作成して事業責任者と共有したりしています。

「お金に興味がある=強欲」みたいな図式から無意識に「お金に興味がない」ように振る舞う方が良いと思っている人も多いかもしれませんが、欲と関係なく、適切に知識は得た方が良いと思う局面が多いです。
お金の形なんての興味はない
円だろうがドルだろうがビットコインだろうが、お金の定義は変わらない

1. 価値の保存機能
2. 交換機能(決済機能)
3. 価値の尺度機能

一番大事なのは自分の人生に必要なお金との付き合いができているか
この連載について
マネックスグループは、金融を再定義し、新しい個人経済活動サポート産業を創造していくリーダーでありたいと考えています。 そのために、私たち自身がクリエイティブな心を持って、創造性豊かな個人が求めるものを追究して、新しい時代のサービスを創造してまいります。 ブランドスローガン「For Creative Minds」を体現していくマネックスグループの未来にご期待下さい。 https://www.monexgroup.jp/jp/group/brand_statement.html
マネックスグループ株式会社は、東京都千代田区麹町に本店を置く金融持株会社。 ウィキペディア
時価総額
660 億円

業績

新着記事一覧
緊迫する米・イラン、 再度「衝突」の可能性も… 杉田弘毅(共同通信特別編集委員)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks

定年後に「脳の成長が止まる人」「活性化し続ける人」の決定的な差 霜田里絵(医師・医学博士)、鬼塚忠(作家エージェント)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks

脳の働きと吸収を強める第一ゼミ「プラス思考」成績アップの秘訣
リセマム
2Picks

「私にとってママはレジェンド」。5度目の五輪出場、クレー射撃・中山由起枝の競技を支えた娘の手紙
ハフポスト日本版
2Picks

apt X LL+AAC対応でさらに魅力的に。ゼンハイザーのノイキャンワイヤレスヘッドホンが物欲モンスター
ギズモード・ジャパン
3Picks

「人は見た目じゃない」と主張する人はなぜ大損するのか - 見かけ倒しと言われる人の方がマシ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

「全員に好かれよう」なんて思うから伝わらない!心をつかむアウトプットの秘訣とは? 山口真由(ニューヨーク州弁護士)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks

マセラティ、陸上・桐生選手のアンバサダー就任を発表…グラントゥーリズモ最後の1台も披露
レスポンス
2Picks

「噛まれると同性愛に目覚める」映画『バイバイ、ヴァンプ!』 高校生が上映停止を求め、署名を始めた理由
ハフポスト日本版
2Picks

ギークス、ITフリーランス専用商品「ギークス提携住宅ローン」を提供開始 ソニー銀行と共同開発
Social Game Info
2Picks