新着Pick
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イベントでお話した通り、大阪はスタートアップに必要な「ヒト・モノ・カネ」が実は充実しています。

「ヒト」は比較的大きな経済圏がある中プレイヤーが少ないため、採用の競合が少ない。そして東京の大手ベンチャーにいる関西出身者もUターンで採用しやすい。

「モノ」は物価がとにかく安い。家賃も安い。

「カネ」はプレイヤーが少ないため目立ちやすく集めやすい。

めちゃくちゃ良い環境だと思います!
「関西経済」といっても、大阪・京都・神戸・滋賀といった、それぞれの地域性が色濃く、ひとくくりにできない。そうした背景もあり、東京とはまた違った盛り上がりを見せたイベントでした。

そして、次回の場所を名古屋に移し、新たなパネリストお二人をお招きして11月7日(水)にイベントを開催します。
東京、大阪に引き続き五嶋一人さんにもお越しいただき、大阪とは違った独自性を見せる「名古屋経済」「名古屋のスタートアップ」についてディスカッションします。

この記事にもあるように、名古屋地域の金融機関の取り組みにも「らしさ」が漂い、「地元密着」濃度の高さが窺い知れます。
https://newspicks.com/news/3279843

場所は名古屋駅直通の名古屋大学オープンイノベーション拠点。
中部地域の方は是非お越しください!

詳細、申し込みはこちら。
https://newspicks.com/news/3388332/
-------
■テーマ:「銀行再編時代」に、地域経済の活性化を誰が担うのか?
■日時 :2018年11月7日(水)19時〜
■場所 :名古屋大学オープンイノベーション拠点(JR名古屋駅直結)
https://oicx-nagoya-u.com/
■対象 :地銀・信金など、金融業界でお勤めの方
■人数 :50名限定
大阪ではないけど、落ち着いたら京都を拠点にしたい。