192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イベントでお話した通り、大阪はスタートアップに必要な「ヒト・モノ・カネ」が実は充実しています。

「ヒト」は比較的大きな経済圏がある中プレイヤーが少ないため、採用の競合が少ない。そして東京の大手ベンチャーにいる関西出身者もUターンで採用しやすい。

「モノ」は物価がとにかく安い。家賃も安い。

「カネ」はプレイヤーが少ないため目立ちやすく集めやすい。

めちゃくちゃ良い環境だと思います!
「関西経済」といっても、大阪・京都・神戸・滋賀といった、それぞれの地域性が色濃く、ひとくくりにできない。そうした背景もあり、東京とはまた違った盛り上がりを見せたイベントでした。

そして、次回の場所を名古屋に移し、新たなパネリストお二人をお招きして11月7日(水)にイベントを開催します。
東京、大阪に引き続き五嶋一人さんにもお越しいただき、大阪とは違った独自性を見せる「名古屋経済」「名古屋のスタートアップ」についてディスカッションします。

この記事にもあるように、名古屋地域の金融機関の取り組みにも「らしさ」が漂い、「地元密着」濃度の高さが窺い知れます。
https://newspicks.com/news/3279843

場所は名古屋駅直通の名古屋大学オープンイノベーション拠点。
中部地域の方は是非お越しください!

詳細、申し込みはこちら。
https://newspicks.com/news/3388332/
-------
■テーマ:「銀行再編時代」に、地域経済の活性化を誰が担うのか?
■日時 :2018年11月7日(水)19時〜
■場所 :名古屋大学オープンイノベーション拠点(JR名古屋駅直結)
https://oicx-nagoya-u.com/
■対象 :地銀・信金など、金融業界でお勤めの方
■人数 :50名限定
「東京からも大阪からも1時間」なのにこういった記事では名前が上がらない我が和歌山県、面白い環境だと思うんですけどね。

関西の場合、アジアも近くて交通インフラ、観光資源的に考えても日本の玄関として更に発展していける土壌はあると思います。
スタートアップの皆様。

トーマツさんや大手会計事務所さんには恐れ多くてヘルプ出せないような事象がございましたら私「ラインDE経理部長」までLINE下さい。

ゆるーーーく相談に乗らせて頂きます。
大阪ではないけど、落ち着いたら京都を拠点にしたい。
金谷さんのこの発言は学生から見ると正しくその通りだなと思います。
関西でゼロから創業して「自分たちもああなりたい」と思われる企業がないのが最近の現状です。
起業していないやつが言うなよって感じですけど、
学生だと起業するまではああしたい、こうしたいっていうのがあったけど、起業してからはそれがゴールになってしまって、学生起業家です。って言うことで満足している人がすごく多いと思います。
それか学生団体作りましたとか、全てスタートでゴールになっているかなと。
ウサギとカメの競争の話だと、大阪の学生はみんなうさぎです。