新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
旅の効能に関するお話、興味深いですね。数年前に旅の効能を調査研究したことがありました。
リラックスやリフレッシュなどはもちろんですが、「親を思い出す、親孝行しなくちゃと思う」とか、「文化的なものに関心が高くなる」とかの効能もありましたね、面白い。

たしかに普段は行かない美術館的なところに旅先では入っちゃったり、お土産屋をのぞいて、実家の両親を思い出したりするかも、と。

衣食住に比べて生きていくのに必ずしも必須ではない旅は、ある一定のラインの一人当たりGDPの国では、ほとんど生まれません。しかし、ある一定のラインを超えると一気にブームが来ます。
衣食住足りると必ず知らない場所や文化に出会いたいという欲求が人類には生まれる、、いわば、マズローの欲求の高次の欲求と旅は関連性が高いのかもしれません。
中村さんは、同じ大学、同じ学部、同い年のブロガーとして、ずっと追っていた友人です。尚、ブロガー歴は中村さんの方がわたしよりずっと長く、後輩という立場で勉強させて頂いておりました。

この度は、「旅xビジネス」や「複業時代のロールモデル」という新しいコンセプトの切り口にチャレンジするということで、どのような面白い展開を見せて頂けるか、とても楽しみにしています!応援!
〝生産性の高さの秘訣を聞いてみると、「フィーカ」というスウェーデンの伝統的なコーヒーブレイクの習慣を仕事に取り入れていると教えてくれました。彼の会社では、朝10時と午後3時、一日2回のフィーカがあるそうです。約15分、みんなでコーヒーを飲んでリフレッシュするんですけど、その中で、業務中には声をかけづらいこととか、会議を開くまでもないような課題について話し合ったりしているらしいんです。それによって効率化されている部分がけっこうあると。″
15分てのが、いいですね。
ソフトバンクのBtoB向けオウンドメディア「ビズテラス」を宜しくお願い致します!
この記事はすごく面白い!
そして旅に出たくなるし、何か面白いことを念頭に置く重要性も楽しく仕事をする上では重要だと考えさせられた良い記事!!