• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米GE、1年でトップ交代 後任はダナハー元CEO

359
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • マラトンキャピタルパートナーズ株式会社 取締役 共同パートナー

    これはGE出身者としては本当に驚きです。(前職GE Capitalなんです。私がいるときに売却されましたけど。笑)

    GEは基本的に生え抜きのスター達がCEOの座を争い、それはもう本当に想像も出来ないほど熾烈なものです。
    この競争は若手の頃から始まっており、入社の段階でリーダーシッププログラムという枠で入ればまず第1段階クリア。様々な部門をローテーションで回らせてもらい、将来の幹部候補生として扱われます。ちなみに、このリーダーシッププログラムは専門分野ごとに分かれていて、例えばファイナンスであればFMP(ファイナンシャル・マネジメント・プログラム)、人事であればHRLP(ヒューマン・リソース・リーダーシップ・プログラム)となります。そしてこれらが各国ごとに行われ、世界のリーダー候補が一堂に会する米国クロトンビルでの研修などで更にしのぎを削り、プログラムが終了すると実際に現場でそれぞれの専門性を発揮し、ここではGE Valueと呼ばれる定性評価でゴリゴリに評価されながら出世を目指します。ちなみに、GEの従業員は全世界で約30万人。
    なんか書いてて気が遠くなって来ましたが、要するにGEのリーダーというのはこのレベルなんです。もちろん、みんなトップスクールのMBAという最低限のパスポートは持ってます。
    よく言われるように、GEのCEOは過去全て長期政権です。以前NPでも特集がありましたが、140年近い歴史でCEOは9人しかいません。フラナリーは記念すべき第10代CEOです。
    それが結果これ。業績暴落、ダウからも外れ、取り戻せず解任、そして初の外部招集。
    なんかもう、繰り返しですけど、色々と気が遠くなりました。笑

    私はリーダーシッププログラムでは無かったですが、古巣のニュースだったので初めて長文投稿してみました。
    何が言いたかったのかもはや良くわかりませんが、要は驚いたってことです。

    CEOはわずか9人。インフォグラフィックで見るGE137年の歴史
    https://newspicks.com/news/1179385/


  • 日刊工業新聞社 モノづくり日本会議 実行委員会委員長

    別のページにも書いたのですが、驚きのニュースが飛び込んできました。米テスラのイーロン・マスクCEOが会長職だけ辞任し、土壇場で首の皮一枚つながったかと思いきや、今度は16年間CEO職にあったジェフ・イメルトに次いで去年6月に就任したばかりの米GEのフラナリーCEOが電撃解任されました。

    その理由はやはり凋落著しい電力部門にあります。大手電力・ガス会社のエクセロンに納入した最先端・高効率のHAガスタービンのブレードに欠陥が見つかったのが命取りとなった模様。パリ協定などにより再生可能エネルギーの導入が進む一方で火力発電所向けタービンの需要低迷から、GEの2018年会計年度の利益およびキャッシュフローが目標に届きそうにないと言います。そのため、後任の会長兼CEOにはGE取締役会に今年加わったラリー・カルプ元ダナハーCEOが即日就任したそうです。

    そういえば、GEはもともと発明王トーマス・エジソンの会社。電流戦争で争ったニコラ・テスラとエジソンについて、ある意味ゆかりのある両社が現在ともに経営危機に見舞われているのは、なんだか不思議な気がします。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    GEが外部からCEOを登用したの、初めてではないだろうか?カルプ氏は2014年までDanaherのCEOで、今年GEの取締役となっている。
    発表を受けて、株価は大幅に上がり11%超の上昇。

    通常、GEは長い期間をかけてCEOを選抜してきたし、人気も長かった。その観点で、今回の交代は異例に見える。
    ①がGEのリリース。取締役会主導で首を切ったように見え、粛々と交代をする事実とパワー(重電)ビジネス以外は強いが、パワーは事業が上手くいっておらず230億ドル近いのれんの大部分を減損する見込みを発表。
    ②はフラナリー氏に交代した時のPick。建設的アクティビストのTrianが投資家に入っている(現在も投資家としている)。

    http://bit.ly/2zJ3jEV
    https://newspicks.com/news/2302141


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか