新着Pick
552Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
◯◯×テクノロジーはもはや当たり前の用語ですが、今回は旅行×テクノロジー。旅行大手のJTBとスタートアップの混じり合いからその可能性を紹介しています。旅には旅前、旅中、旅後という3つのフェーズがあり、テクノロジーか活用されているのは旅前が中心。旅中と旅後は活用範囲がまだまだ狭いとか。一見するとテクノロジー化されている旅業界もまだまだテクノロジーによって進化しそうです
JTBのお堅いイメージもあり、不勉強なことにオープンイノベーションにビークルがあることを知りませんでした。ビジネスコンテストに参加するベンチャーにとって、JTBの宿泊施設、空港、観光施設などとのパイプがチャネルとして使えるのでしょうね。さらに踏み込んでインキュベーションまで手がけていってもいいのではないかと思います。
大企業のアクセラレーションプログラムが増えてきています。
自社の課題解決に、自社のアセットを活用してくれる外部のアイディアの力を借りる考え方は、現在のスポーツビジネス界にもとてもフィットする考え方だと思います。
こちらのイベント、審査員をやらせていただきましたがこの優勝企業は無論のことすべてのピッチ企業が優秀だったのは率直に驚きました。
福岡に開発したい企業は全て集まる。首長のリーダーシップ
素晴らしい。
旅行業界はスタートアップが注目している業界ですし、盛り上がりそうですね。
メルカリも次は旅と言ってましたし。
このタイミングからJTBさんがアクセラレーターをやっているのは業界にとってすごくいいことだと思う。
JTBの役員の方と話た時、
危機感を募らせていた。
社員のや、店舗の数が強み
だがそれがそのまま弱みに
なってしまう。
新たな形を探す取り組みは、
素晴らしいと思う。
長いので途中で読むの断念。要はQRでお土産簡単に買える→受け取れる?
この連載について
株式会社JTB(英語: JTB Corporation)は、日本の旅行会社で、JTBグループを統括する持株会社である。本社は東京都品川区にある。 ウィキペディア

業績