新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
電話番号をID化する発想はなかった。そーゆービジョンがあるならmake sense (まあそもそもデューデリに参加してない人間が買収を割高だ割安だ、で言うことにさほど意味はない)
思考実験として書いてみる。買収が効果生むためには、特にECの成功が必要。下記がユーザープロフィールだが、楽天は世界のこれらの地域でまだ十分に展開できてない印象。ECチャネルとして認知され確立するには時間かかり、一方ユーザーはメリットなければ逃げてく、既存ユーザーを取り込む体制が不十分ではないか(→追加的にEC企業買収?)。またECが魅力だとすれば、自社でスマホアプリ作るのと何が違うのか?今からさらにViberをECに適したものに変えて、とやっていると、結局時間は買えないのではないか?

『一方、Viberはすでに世界中に3億人の登録ユーザーがおり、それは日本や米国、アジアに限らない。2013年12月8日時点の地域別内訳は、アジアが31.2%を占めて最多だが、次いで多いのが西欧の24.1%だ。以下、中東の12.3%、中南米の9.8%、東欧の8.7%、北米の8.3%、アフリカの5.6%となっている。』
電話番号をIDに出来れば会員登録のハードルがかなり低くなるし、世界基準で共通のプラットホームになるね。
ECへの会員登録の障壁が下がるだけだと、効果としてはちょっと薄い気がするけど、「スマホ」を起点としたユーザー獲得の必要性は理解。
三木谷さん、世界のスマホ電話番号が楽天会員ID化する、是非実現して下さい。
なんか楽しみなので消してたviberをもう一回ダウンロードしてみる。

しかしViberの場合登録ユーザーよりアクティブユーザーで話しないといけないと思う。
なるほど。面白い。
なるほど。楽しみですね。

業績