新着Pick
929Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ値上げするという極めてシンプルな打ち手を実施できないのか。
値上げに世論形成するための事前の施策であれば、なかなか秀逸だと思いますが、まどろっこしいですね。
この見出しインパクトが強烈。人手不足で中心部の黒字路線を削減しなければならないというのは深刻。今後、こういう話をは他の業界でも出てくる。
外国人単純労働者の受け入れに反対の立場である私が、外国人労働者を例外的に受け入れても良いと考えているのが、バスとトラックの運転手です。
免許を持っていない人を雇って免許を取得させることが事実上不可能だからです。
だって、誰も免許を取得しようと思わないでしょう。今から免許を取得しても、数年で自動運転に仕事を奪われてしまう事が明らかですから(笑)。
数年の期限付きで外国人運転手の日本での就労を認めましょう。
普通に規制緩和してUber-poolやれるようにすれば解決やん笑
2年くらい前から、バスの運転手不足は指摘されていました。

その間、待遇を上げるなどして運転手確保に全力を注いでこなかったバス会社もあると思います。

また、公営バスの運転手は「公務員」という安定した地位を捨てたがらないので、ますます民間企業は厳しくなります。

国立大学法人の職員のように「公務員」の身分をなくせば、人材流動化がすすむかもしれません。
(一時しのぎに終わるかもしれませんが…)
バスの運転手は細心の注意を払わなければならない、究極のサービス業。

その待遇がよろしくないのは何かがおかしい。

福祉分野や保育士さんもそうですけど、こう言うサービス業って1番自動化や機械化が難しい分野ですよ。人がやるしかない。

銀行業務とか公務員の方がよっぽど自動化して人員減らせると思います。

『バスの運転手は、年間の“残業時間”が平均492時間と他の職業に比べて、3倍長い一方、平均賃金が448万円と1割ほど少ないというデータもあります。(厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査)』
基本的に自動運転、ライドシェア、コンパクトシティ化で十分解決できる課題だと思います。
博多地下鉄工事中道路陥没事件では、最強伝説が謳われていましたが
https://matome.naver.jp/m/odai/2147856585223655501
中国では深センなどで自動運転パスが導入されてますよね。この分野の挑戦は、EVバスを含め、中国が相当世界に先んじていると思います。

そういえば、2007年にABCテレビがスクープした京都市営バスの「幽霊バス」「闇専従」問題というものがありましたね。

余ってるところには人は余ってるものです。
港区のちぃバスのヘビーユーザです。採算がらとれているとは思えないですが、やめたいで欲しいなと個人的には思います。