新着Pick
750Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
奇跡が起きるかはわからない。
ただし、奇跡にしか期待できない惨状であるのは事実。

色々とおかしなことが起こっている。
仮想セネガルだったガーナ戦、仮想ポーランドだったスイス戦を、なぜかコロンビア対策として挑んだ。
コロンビアと両国はまったく異なるサッカーだ。
つまり、相手を想定していない。
または想定する余裕がない。

なぜこんなことになったのか。
ハリルホジッチをクビにしたからだ。3年間を無駄にした。
そして日本は進化したか。答えはノー。
球際の強さはなくなり、世界基準とは程遠いスピードで攻撃している。

西野監督は虚ろな目で、問題ないと言う。
これはアンチユートピアなのか。西野監督も被害者なのだ。

コロンビアは徹底した情報統制で、練習は非公開。
日本対策をみっちりやっている。
一方、日本は情報だだ漏れ。
なんでスタメン情報がわかるのか? なぜフォーメーションまでわかるのか?
のぞき見し放題なのと、リーク者が(多分)いるからだ。
自分はのぞき見しないが、コロンビアのスパイはやってるかもね。

ピッチ内外でやるべきことをやってない。
これで勝ったら奇跡だ。

もちろん勝つ確率はある。
宝くじだって買わないと当たらない。それと同じ。
何だかんだいっても頑張って貰いたいと思いつつ、今回本当に残念なのはたとえ3戦全て勝って、決勝Tに進んだところで正確に4年間を総括できない(ラフに言えば「どうせフロックだろ・・・」とのもやもやした思いを纏ってしまう)という点だと思います。総括無きところに次への教訓も難しいと思いますので。。。
NewsPicksらしさを考えると、お金の流れ・日本代表を運営する組織の意思決定体制など、制度面も深掘りして欲しいと思います。
異常なのか、正常なのか。
捉え方にもよるのでしょうが、ある意味これは正常なのかも。
率直に私は、サッカー日本代表から日本人の心、日本人の魂を感じたい。
魂をこめて記事を書きました。メディアの公共性を考えて、原稿と向き合いました。明日公開予定。
近年の代表戦におけるテレビ視聴率や観客動員等を見ますと、今回のワールドカップの結果云々どころではなく、日本サッカー会が危機に瀕していると思います。
「奇跡とは、よくファンタジーの世界で使われる表現だ」

まさに今回は選手選考からファンタジーの世界に入り込んでいるよう。本田、長友、香川、岡崎など出場する選手全員が全盛期であるという、ファンタジーに…。
正直、ロシアで「結果」が出ることに対して、それほど重要視していません。もちろん「ロシアの奇跡」が起きたら面白いですが、そこには長い目で見たストーリー性が全くありません。

例えばスペイン然り、ドイツ然り、強い国にはそれぞれ理由があり、10〜20年のストーリーがあります。日本サッカー界に必要なことは、長い目で見たストーリーを描くことです。

その第一歩を今踏み出すきっかけとなることの方が、重要なのではないかと思っています。
いよいよ本番直前ですが、良くも悪くも代表チームは注目されますので、試合結果だけでなく、その後に繋がるレガシーを何か残してもらいたいです。
率直に書くと、別にNewsPicksでやる必要のない内容だと思うし、申し訳ないが取材対象も。。
Numberやサッカーダイジェストでも出来そうな特集です。

多分、サッカーとかのスポーツ特集ってNewsPicksでもページビューが多いと思うんですが、一方で他の媒体でもできるし、飽和しているから、基本は「きちんと読まれる」記事ではなくて、「消費される」記事になってしまうと思う。

なにか新味を与えるか、まったく違う視点で書かないと、単なる炎上ネタになっちゃうんですよ。それって、本当に日本サッカーのためになるんですかね?
この連載について
6大会連続でW杯に出場するサッカー日本代表。本大会直前で監督交代劇が勃発するなど、この4年間、チームづくりは決してうまく進まなかった。日本代表は世界とどれくらい距離があるのか。「奇跡」を起こすにはどうすればいいのか。元代表選手や識者とともに掘り下げる。