新着Pick
447Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
一見結婚式と不動産というのは何も関連性がないようにも思えますが、ライフステージにおける結婚ということをキーワードにした場合、式を挙げて住宅を購入するということは一連の流れで顧客も共通しますし、かける金額についても結婚式と住宅購入は一生の中でもかなり上位に位置すると思いますので、狙い所が素晴らしいと思います。
あとは新婚旅行のサイトでも買収すれば完璧か。
「くふうカンパニー」。
個人的見解にはなってしまうけれど、きっと大きく成長していくんだろうな…と予想しています。
穐田さんが手掛ける企業はことごとく優良企業になり、上場していっていますからね…。エンジェル投資家どころか・・・穐田さんはもはや手品師なんじゃないかと思うほどです。
穐田さんは投資家としての視点だけじゃなくて、経営にまでも手掛けていく。マーケティング分野でも長けていらっしゃるから本当にすごい…。

穐田さんというとやはり食べログとクックパッド。
2000年に「価格.com」を運営するカカクコムを買収した後、2003年に上場を果たし・・・5年で東証1部にまで育てました。
食べログが一番の成長なのかな?

その次はクックパッド。
4年弱で時価総額を6倍以上に成長させたといいます。
クックパッドで記憶に新しいのは佐野さんとの対立です。

その頃に穐田さんが息吹をかけ始めたのが、今回経営統合することになった「オウチーノ」と「みんなのウェデング」。
クックパッドの内紛もみんなのウェディングが一つのきっかけとなって決着がつきましたからね。
おそらく穐田さんにとって思い入れのある企業なのではないかと勝手ながら思っています。

不動産×結婚式。
異なるコンテンツではあるけれど、夫婦の住み家としての不動産連携と考えると・・・結婚式と結びつく部分もありそうな気もします。
どのような化学反応を穐田さんは生み出していかれるのでしょうね。
元古巣の方々が多いし、あきたさん!応援しかない!

※追記※真面目に書くと、エンジニアの人もジェネラルの人も元々クックパッドで活躍していた方々もいるし、クックパッドの人はお客様向いたサービスづくりを徹底的にやれる人が多いので、良い意味で業界の台風の目やリードする会社になっていきそう。僕は僕で頑張ります。
オウチーノとみんなのウエディングが経営統合。穐田さんがともに買収をした企業。それを一つにまとめてしまう。やることが半端ない感じがします。
婚活、ウェディング業界は旅行、保険、不動産などと積極的にコラボしていますね

例えば、下記は共同研究しているIBJさんの例。

http://www.ibjapan.jp/service
あきたさん着々とだな。
不動産と結婚式。
業界が違う経営統合。
「両社は不動産と結婚式と異なるコンテンツを取り扱うものの、ポータルサイトやメディア運営に関する互いのノウハウと技術インフラを共有し連携を強化し、ユーザー満足度の高いサービス展開と今後の事業成長を図るとしている」
確かにブライダル関連のお付き合い先では既存事業への先行き不安は話題になります。その中で、二人で過ごす事をスタートにその後の生活へ密着してLTVを高める話は議論として多いです。
ここに生命保険とかも組み込みたくなりますね。
両方とも知らない会社だった。食べログとクックパッドを大きくした方が経営者みたいなので、どう化けるか楽しみだ。
株式会社みんなのウェディングは、社名でもある口コミサイト「みんなのウェディング」の運営と、結婚に関する情報の提供サービスを行う企業である。 ウィキペディア
時価総額
56.9 億円

業績

株式会社オウチーノ(英称:O-uccino, Inc.)は、マンション・一戸建て等の住宅・不動産関連ポータルサイトや全国の医療施設検索・口コミを閲覧できる医療系ポータルサイトを企画・運営するベンチャー企業。住宅・不動産に特化したフリーマガジンやモバイル端末用サイトの企画・運営も手掛ける。 ウィキペディア
時価総額
70.7 億円

業績