新着Pick
213Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国立台湾大学では、ずっと昔から(いまも変わっていなければ)医学部の次に人気があるのがEE(電気・電子)。

深層学習がこの世を席巻する前に標準で使われていたLIBSVMは台湾大学 Prof. Chih-Jen Linのグループによる開発。そんなこと使ったことないという人も、OpenCVやPythonでは間接的に使っています。

LIBSVM -- A Library for Support Vector Machines
https://www.csie.ntu.edu.tw/~cjlin/libsvm/
なんと言っても中国と近いので、Googleにとっては絶好のロケーション。シンガポール拠点とどのような連携をみせるか楽しみ。ちなみにAPAC向けのウェブセミナーは全てシンガポール発のものだと思う。今週、大きなイベントがクアラルンプールであるが、これも講師陣はシンガポールからの出張が大部分だと思う。日本は日本語が必要なので、東京発ですね。私は両方見てます。
台湾にグーグル、マイクロソフト、IBMらがAI研究拠点を設けるなんて知らなかったです。台湾の学生さん、優秀なんですね。インド人みたいに、海外で活躍する台湾人が増えるのでしょうか。
属人的とまでは言わなくても、結局テクノロジーは人材が支えるので、最後は優秀な人材をどれだけ揃えられるかに尽きる。AIの領域はまさにそうだ。
賢くないから文系進学、という土地柄だから。

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア