イノベーション人材を育てる「旅のススメ」

2018/3/19
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
19日は、エイベックスグループ執行役員加藤 信介(かとう・しんすけ)さんが出演。
加藤さんは、2004年にエイベックスに入社し、営業・販売促進・マネジメントと音楽事業に携わり、 2016年に社長室へ異動。構造改革や新規プロジェクトを手がけられた後、昨年4月からグループ執行役員を務めていらっしゃいます。加藤さんには「いつもと違う場所に旅をすることで、3つの成長の機会を得られるDiamond Online)を題材に、ご自身の経験を踏まえてお話頂きました。
POINT 1:
タイトル1
米国のジョージ・メイソン大学カシュダン教授のレポートを紹介した記事。未知の土地を訪れることは感情の機敏性、共感力、創造力を向上させ、人として成長させると主張している。
「記事のように旅をすることは、いま求められている人材とマッチする重要な考え方だと思います。
企業を取り巻く環境が変わる中、オペレーション業務をまわすよりもイノベーションを起こせる人材を求めているのではないでしょうか」(加藤さん)
POINT 2:
イノベーション人材に求められる2つのこと
「イノベーションを起こせる人材になるには、主に2つのことが必要とされていると思います。
1つ目は、叶えたいことを絶対に叶えようとする熱意。2つ目は、他人の才能や価値観を受け入れ、みんなで目標を実現する力です。
この2つは、同じ環境にい続けながら身につけるのは難しいものです。というのも、いずれの力も自分の価値観やルーティンを超えた経験を重ねるなかで習得していくものだからです」(加藤さん)
POINT 3:
多様な価値観を体験し感じる
「加藤さんが次に旅にいくとしたら、どこに行きたいですか?」(サッシャさん)
「ブラジルです。かつてアーティストのマネジメントをしていたのですが、配属されて1ヶ月後にブラジル、チリ、アルゼンチン、ペルーの4カ国を回ったことがありました。
国内ツアーを担当したこともない中、海外ツアーを担当することになり、特にブラジルでは機材も整わず苦しい経験をしました。1番辛い思いをしたからこそ海外への扉が開き、それ以降は他の国でトラブルが起こっても動じることなく対応できたんです。
自分のキャパシティが一気に広がったきっかけの地だからこそ、また行ってみたいですね」(加藤さん)
今回のニュースをはじめとした加藤さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
3月20日は、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ 取締役の八田 浩さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】
放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください