新着Pick
665Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ、本丸に近付いてきた印象だ。もちろん財務省や政府は、首相夫人の影響力はなかったので問題ないと主張するだろうが、ならば、なぜその部分をわざわざ削除する必要があったのだろうか。少なからず影響があったからであり、「本件の特殊性」を疑われるからなのではないか。もちろん決めつけるのは良くないので、佐川元長官と首相夫人は、国民の前でしっかり説明責任を果たすべきではないかと思う。
政権にとっては、かなり痛い展開です。佐川氏の証人喚問はせざるを得ないでしょう。喚問すると、また新たな疑問符が出てくるでしょう。政局は視界不良になりました。
本来、この案件は内閣が倒れるほどのダメージを与える案件では無かったと思います。

国会で焦点になった際に「確かに疑義を持たれても仕方がない側面があるので財務省に調査させます」と対応し、会計監査院と同程度の調査結果と適正な処分があれば、一定の批判はあれど、「近畿財務局と理財局が過剰に忖度した案件」で、今後留意するが直接安倍政権が悪いわけではない、となったと思われます。改ざんも発生せず、一人の命が失われることもありませんでした。

然るに中立な立場で調査を命じることなく、疑惑を国会で全面否定し、昭恵夫人は私人と主張して関与を否定し、首相は関与していれば国会議員を辞めると宣言、批判がある中で佐川氏を昇格させた時点で、財務省の案件から安倍政権の案件になってしまいました。
ここへ来て「財務省が悪い。佐川氏の責任だ」と梯子を外すのはなかなか苦しいなあ…と感じます。

日本にとって大変残念な結果です。
「本件の特殊性」ってゴミが埋まっている物件であり、過去に伊丹空港の騒音訴訟があった地だってことでしょうに。

別に現政権擁護をしたいわけじゃないですが、どうも感情論になってる感じがします。
世間一般では「書き換え」ではなく「改竄」もしくは「文書偽造」と呼びます。民間人がやるとモノによってはお縄を頂戴したりします。
これは究極の忖度にほかなりません。ものごとの道理をねじ曲げてでもやろうとすることへの恐ろしさを感じます。あと「ばれない」と思う脇の甘さも。
【社会】少なくとも現職の「内閣総理大臣夫人」で閣議決定で「私人」と認定されている安倍昭恵氏が関与したことは確定した模様。
今回の森友学園問題。プロピッカーの西田さんのツイッターにあるまとめスライドが秀逸。
https://twitter.com/ryosuke_nishida/status/972639905535770626
父親が国家公務員です。財務省ではありません。

役人の劣化が著しいというですね。

全員で貧乏になろうよ、という政策が役人の給与レベルを下げ質が劣化し、結果として国の衰退が加速する。もう駄目だな。

https://newspicks.com/news/2881908?ref=user_527032
コメント欄が荒れていますね・・・・言論の質・・・・・