新着Pick
774Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オリックスの知られざる事業にフォーカスする不定期連載、第3弾。
水族館運営→再生可能エネルギー→農業って、ホントに振れ幅がすごいですよね。
取材後、都内のスーパーで探してみたら、オリックスの野菜が普通に売られていて、ちょっと感動しました。
こんなパッケージです↓ みなさんのご近所のスーパーにもあるかも……?
https://orix-agri.jp/products/index.html

今回は農業ですが、みなさんの知ってる「意外なオリックス」があればぜひコメントにお寄せください。次回以降、取材できるかもしれません!
農産物は毎日必ず口にするエネルギーの源ですから
いろんなプレイヤーがいろんな形で参入すること自体が歓迎すべきことと思います。
玉石混交、切磋琢磨の中でしか業界の進化は生まれない。
資本のあるところはあるなりに、ないところは無いなりに。多様な選択肢があること消費者にとっても食の豊かさにつながるでしょう。
和製巨大投資ファンドとも言えるほど、多領域にわたる事業投資グループとなっており、総合商社ともかぶる部分を感じます。

時価総額もいつの間にか2兆5,000億円近くになっており、住友商事を超えています。その割りに、まだブランドイメージが追い付いてない部分もある気がするので、就活生にとっては狙い目の1社だなと感じます。そのあたり理解してオリックス受けている学生にはセンスを感じます。
まさに社内ベンチャーのお手本のようなストーリー。社内公募で意欲のあるメンバーを集め、関係者に徹底的にヒアリングをして、バリューチェーンの中でメインとなるドメインを定め、まず自分でやってみてから事業パートナーと提携して更に事業を拡大していく。
簡単そうに見えるが大企業では社内コンセンサスの形成も含めてなかなか難しい。
山手線乗ってたらまさにいま車内の動画広告でオリックスの野菜の動画が流れていて驚きました。

ターゲティングされてる?笑笑
グローバル化の中で地産地消のビジネスは固い.ただ固すぎて新参者が入り込めないこともあるよう.Uberみたいに.
オリックスは私には謎の企業.全く接点がない.
ピック数けっこう伸びてますね。
今更のコメントですが、スマートアグリカルチャー磐田の事業では、出資をいただき販路面でもご支援いただいております。
最近はウォルマートも関心寄せている感
この連載について
オリックス株式会社(英語: ORIX Corporation)は、大阪府大阪市に本社を置く、日本の大手総合リース企業である。祖業であるリースをはじめ、不動産、銀行、クレジット、ベンチャーキャピタル、プロ野球球団(オリックス・バファローズ)など多くの事業を手掛けており、グループを通して多角的金融サービス業を提供している。 ウィキペディア
時価総額
1.80 兆円

業績