もはや1兆円市場。 日本独自の「ポイント経済」

2018/3/9
ネットショッピングの普及により、近年加速度的に成長し、すでに1兆円を超えたとされる日本のポイント市場。日本人は特に「ポイント好き」な国民として知られ、マイルを貯める人も多い。
その一方で、ポイントが失効するケースもあり、その規模は年間数百億円とも推計される。「ポイントを使う」ということに関しては、まだまだ改善の余地があると言えそうだ。
ポイントを有効活用するために最近増えてきたのが、「ポイントを投資する」という選択肢だ。この新しい選択肢は、日本のポイント市場をどう変えるのだろうか。
【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、対象とする銘柄の価格変動や、金利等、外国為替の価格変動、原市場の状況および原資産の発行者による信用状況の悪化等により損失が生ずるおそれがあります。保有ポジションについては、金利・貸株料調整額や分配相当額の受払いが発生する場合があります。当社は、有効証拠金率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。原市場が定める上場廃止基準に該当して、上場廃止となる場合があります。
●売買手数料は、新規・決済注文ともに無料です。●本取引は、各銘柄の売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。●証拠金は、個人・法人ともに1口あたり想定元本の円換算額の20%以上となっており、証拠金の約5倍までのお取引が可能です。
本取引は、元本および収益が保証された取引ではありません。本取引の仕組みや重要事項について、当社ホームページをご確認、ご理解いただいたうえでお客様ご自身の責任と判断でお取引ください。
インヴァスト証券株式会社  
東京都港区西新橋一丁目6番21号 NBF虎ノ門ビル
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
【加入協会】一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会
(構成:大高志帆 デザイン:九喜洋介)