新着Pick
35Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国の覇権主義を美化しているだけの「一帯一路」とは距離を置くべきであり、正しくない判断だと思います。
中国の台頭と日本の繁栄は地政学的にも矛盾していることであり、両国は絶対に相容れない関係です。

短絡的な方は、「また馬鹿な作家が排他的なことを言っている」とお思いかもしれませんが、これまでと同じように、私の言っていることは必ず当たりますよ。
連携はいいと思います。でも、不良案件に関わって、リスクだけ押し付けられるのはダメです。健全な投資ノウハウを伝えること、そしてインフラ投資をしっかり成長に結びつける経営感覚を伝えることが何よりも肝要。
対立して中国の独走を許すよりも、積極的に絡んで日本の意見を少しでも反映させる方が、長期的な利益になると思います。
このタイミングでの中国との連携強化は良いですね。習近平さんが一強となった今、日中トップでも良好な関係が築けたので、今後かなり長い期間安定的な日中友好が続きますね。歓迎したいです。
『安倍晋三首相は、自身が掲げる対外政策「自由で開かれたインド太平洋戦略」を、中国主導の現代版シルクロード構想「一帯一路」と連携させる形で推進する意向を固めた。対中けん制外交の柱に据える同戦略の目的を転換し、新たな日中協力の足掛かりにする。』