「出会いがない」? 30代婚活のリアル

2017/12/13
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
12月13日は、タレントの加藤 未央(かとう・みお)さんが出演。
加藤さんは、TBSテレビ「スーパーサッカー」などのサッカー番組を担当されたのち、サッカーマガジンでの連載を経て、現在は日本フットサルリーグFリーグの報道官としてご活躍中です。今日は「家族はコスパが悪すぎる?結婚しない若者たち、結婚教の信者たち」(現代ビジネス)を題材に、日本の結婚・恋愛事情についてお話いただきました。
POINT 1:
過去最高の未婚率
近年、未婚化が進んでいる。2015年の国勢調査によると、50歳まで一度も結婚したことがない人の割合は、男性で23%、女性で14%、と過去最高となった。
しかし記事では、単身者の中には「結婚したくてもできない」わけではなく、意思を持って「結婚をしない」選択する人も多い、と述べている。
「なぜこの記事をピックしたのでしょう?」(サッシャさん)
「とても共感できる記事でした。NewsPicksでも、この記事は話題になっていて、コメント欄には様々な結婚観や結婚生活が吐露されていました。そして、私自身が33歳独身なので、結婚について思うところがあり、ピックしました」(加藤さん)
POINT 2:
結婚はコスパで考えるべきか?
「私は結婚をコスパで考えてはいません。良いご縁があれば結婚したいと思っています。私にとって心の安らぎは、人のぬくもりから得られるので、結婚して家庭を持ちたいと思うんです。もし結婚しなかったら、たとえ仕事が成功しても、お金に余裕があっても精神的には満足できないと思ってしまう。
私にとっての人生のパートナーは、仕事ではなく家庭であって欲しいので、結婚をしたいと考えています」(加藤さん)
POINT 3:
仕事とプライベートの関係は分けるべき?
「仕事以外の出会いが少ないと感じます。あまりにも少ないので、お見合いを考えたこともありました。
スポーツの仕事に携わっていることもあり、職場には男性が多いのですが、仕事とプライベートの交友関係は切り離したく、職場での恋愛は考えられません。素直な感情を出しにくい社会になっているのか、仕事とプライベートを分けたい人は、結構多いように感じます」(加藤さん)
「寺岡さんの結婚観はどうですか?」(サッシャさん)
「パートナーがいたら、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、結婚は早くした方が良いという風潮はもういいかなと。それぞれのタイミングがありますから」(寺岡さん)
「まず人と出会うためには、自分から外に出てみるということが重要ですね。外に出て、人との繋がりを増やし、たとえ結婚に繋がらなかったとしても、人生経験を積むことができます。
未婚化が問題視されていますが、選択肢も多様になっています。結婚することだけが選択肢とは限らないので、自分の人生で何を望むのかを考え、決めることが大切だと思います」(加藤さん)
今回のニュースをはじめとした加藤さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
12月14日は、アドバンテッジパートナーズの市川 雄介さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください