自信、ありますか? 最強コーチが教える自信の育て方

2017/12/6
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
12月6日は、インテグリティ代表の田中 慎一(たなか・しんいち)さんが出演。
田中さんは、インテグリティの代表取締役として、主にM&Aや事業再生に関するアドバイス、および企業変革を推進するコンサルティングなどの分野でご活躍されています。今日は「最強コーチ、エディー・ジョーンズ『自信がないあなた』へのレッスン」(現代ビジネス)を題材に、自信が持てない人と持てる人の違いについてお話いただきました。
POINT 1:
自信がない人は準備不足
よく「自信が持てない」と言う人がいますが、理由は簡単です。準備不足なのですーー。そう語るのは、最強コーチ、エディー・ジョーンズだ。
「彼は、世界ラグビー界の名監督。
2005年、オーストラリア代表のヘッドコーチをつとめ準優勝を収め、2007年、南アフリカ代表チームアドバイザー就任後、ワールドカップ優勝に導きました。
その後、2015年に20年以上ワールドカップで勝てなかった、日本代表のヘッドコーチをつとめ、最強国のひとつ、南アフリカに勝利。その試合は、まさに世紀の番狂わせでした。
そんな名監督と呼ばれる彼が、自信のない人は準備不足だと。これはとても深い言葉だなと感じ、胸に刺さりました」(田中さん)
POINT 2:
チャンスに向けて準備する
「この記事を読んで、私はエンツォ・フェラーリのデザインを手掛けた、工業デザイナーの奥山清行さんのエピソードを思い出しました。
奥山さんは、10年に1度、製造、販売されるスーパーカー、エンツォ・フェラーリの車全体のデザインを任されました。しかし思うように進まず、この日にデザインが決まらなければ、プロジェクトを取りやめることになっていたんです。
当時のフェラーリ会長は、車をみて納得がいかず、すぐに帰ろうとしていました。しかし、チャンスを逃したくない奥山さんの上司は、会長を引き止め、その間に奥山さんに違うデザイン案を持ってくることを指示。15分でラフを完成させ、最終的にそのデザインで進めることになったんです。
実は、奥山さんは、あらかじめデザインの下書きを準備しており、それを奥山さんの上司も見て知っていたんです。
奥山さんは、『いつ来るか分からない15分のために、常に準備をしているのがプロで、来ないと言って準備をしないのがアマチュアだ』と仰っていました。
エディー・ジョーンズさんの記事を読んだ時、奥山さんのこの言葉が頭に浮かびました。当たり前のことかもしれないけれど、準備することが1番大事だなと」(田中さん)
POINT 3:
仕事で失った自信は、仕事で取り戻せ
「私は、業績の厳しい会社を立て直す仕事をしていますが、再建が必要な会社の多くは自信がなくなって負け癖がついていると感じます。
経営者は会社を立て直すために、新規プロジェクトの立ち上げや、週末のBBQや飲み会で社員との懇親を深めようとします。
ただ、私が感じるのは、仕事で失った自信は、仕事でしか取り戻せないということ。
たとえば営業でいきなりすごい成績を残したり、新商品を開発するのは難しいですよね。しかし、法人営業であればアポとりやお客様への提案といった中間目標に向けて行動できます。経営者はその行動を認め、社員は小さな成功体験を積むことで自信を持ち、変わっていくんです。
多くの人は、突然、自信を持つことはできません。自信を得るためには、少しずつ成功体験を積み重ねることが重要です。記事にあるように、自信がないと嘆いても仕方がないので、まずは行動し準備をすること。
まずは結果を残せるように、日ごろから準備を始め、チャンスに備えることが自信を得る近道です」(田中さん)
今回のニュースをはじめとした田中さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
12月7日は、津上工作室 代表の津上 俊哉さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください