新着Pick
601Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
そうなのよ、今は名刺交換よりもwechat教えてくださいが
僕の口癖ですね!

仕事でも案件があったらとりあえずグループを作ってみんなで討論するし、資料もwechatで送るし、支払いもところによってはwechat支払いでOKなのよね
仕事やプライベートで欠かせない存在になっています。

講義資料や課題などの配布のために、新学期のたびに新しいグループを作っているのですが、以前は一人ひとり友達申請し、グループに招待し、と結構面倒な作業でした。それが今ではその場で4ケタの数字を打てば数秒でグループが作れるようになっています。

「私に講演の仕事をお願いしたいという友人がいる」と、中国人の友人から連絡があり快諾すると、友人が私のウィーチャット名刺を相手に送りつけ、それを通じ連絡がありました。信用できる友人からの紹介であれば、見知らぬ人とも平気でつながるのが中国です。

今では電話番号は知らないけどウィーチャットでつながっている友人知人がたくさんいます。これからもさらに増えていくと思います。
永田町の政治家の多くは、LINEは韓国政府、wechatは中国政府に傍受されてるから使わないと言う。やりとりは未だにもっぱらショートメッセージ。まあわからないでもないが…(^^;;
海外で仕事をしているとWeChatが便利です。
理由は中国でFacebookのメッセンジャーやLINEが使えないからです。
使ってみるとWeChatオリジナルの技術もたくさんあり使い勝手は正直良いと思います。
私のいるフィリピンではFacebookが絶対的に強いですが、中国からの観光客や、ビジネスマンが増えてきているのでWeChatを使っている人が増えてきました。
キーワードは世界共通です。
中国でFacebookやLINEを締め出しているのはWeChatにとってメチャクチャ有利に働いています。
このままいくと世界統一をするのはWeChatかもしれません。
DAUが9億200万人。1日あたりのメッセージ送信は380億件、音声メッセージ送信は61億件。ちなみにフェイスブックの11月発表のDAUが13億7000万人。
凄すぎだな。また使い始めた
中国人や華僑は、WeChatがデフォルトですよ。
確かに先月上海に行った時も、ビジネスでの連絡もwechatのみでした。コミュニケーションツールをプラットフォームという考えはよくありますが、それの徹底具合が凄く、使わないと不便にまでサービス強化されているのは凄いです。
いま正に上海でこのコメントを書いてます。

こちらのVCやFAの方と会うと必ずなされるのがWeChatの相互登録。

名刺は無くすし投資資料は忘れられますが、WeChatのつながりは消すまでは残りますし投資案件のアップデートはWeChat一本で送れば済みます。

そして非中国人ユーザーでもWeChat Payは割と簡単に使えるようになりますし、韓国内でもビジネスにはWeChatが愛用される傾向にありますね。
研究室に中国からの留学生と問い合わせが多いので、リクルーティング用に中国向けメディアにアカウント開こう、と思いつつ、なんとなく時間が経過してしまった。留学生たちに手伝ってもらって、近々本当に開設しよう。

業績