新着Pick
568Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近、学生さんと話すことが多いですが、私の時代より、しっかり勉強しています。感心することが多いです。

その一方で、ちょっとお行儀がよすぎる、親や先生や周りの友人の意見にとらわれて、世界が狭いと感じることもあります。

これからの変革期は「若さ」が武器になる時代。ぜひ大胆にチャレンジしてほしいと思います。NewsPicksがその役に少しでも立てれば幸いです。
NewsPicksをローンチして1年くらいの時に「高校生」という肩書の人がいて、すごくしっかりとした中身のある連発コメントをしていました。社内では「高校生にこんなコメントかけない。きっと僕らぐらいの年齢以上の人だよ 笑」と笑い話をしていたら、本当に高校生でした。卒業して大学生になったタイミングでNewsPicksのインターンを受けに来てくれて、驚愕したのを覚えています。ちなみにこのメンバーはその後4年間インターンで目覚ましい活躍をしてくれて、僕から直接三顧の礼を持って来年入社のオファーを出しました。やはり普段新しい情報に触れて、考えたことをアウトプットすることが人の思考を鍛えることに大きな影響をもたらすのだと思います。

ちなみに僕自身は真逆で、何かしたいのに何をしたらいいのかも分からず、結果何も考えていない学生でした。社会人生活を通して成長できるきっかけをもらいましたが、学生時代でもきっともっと行動して何かのきっかけを得ていれば、大きく成長できたこともあったのではとたまに思い返して反省します。

今の学生の皆様にはそんな成長のきっかけを1つでもNewsPicksで見つけてもらえたら嬉しいです。
大学生になって一人暮らしをする場合、家賃、光熱費などとともに新聞は親の負担である事が多いのではないでしょうか。NewsPicksを読みたいと言って怒る親はいないでしょうから親が代わりに課金してあげるプランやプレゼントプランがあればいいですね。今は自分のアカウントしか課金情報はヒモ付けできないですよね?
学割よりも20代割やフレッシャーズ割の方がインパクト大きそう。家電や賃貸物件みたいになっちゃいますが。
大学生のときには日経新聞を隅から隅まで読んでいました。朝のベストセラー日経新聞を読むことが、ビジネスマンへの最短のアプローチだと思っていたからです。

あれから20年近く経ち、それなりのビジネス経験を積んでからは、ニュースではファクト記事とそれ以外の記事を意識して分け、読むようになりました。ファクト記事以外の記事は何らかのバイアスがかかっているからです。


今なら小説「坂の上の雲」における秋山好古のセリフの意味が分かります。
曰くに、『おのれの意見もない者が、 他人の意見を読んでも害になるばかりだ』。新聞を読んでいた弟の眞之に対しての訓戒。

自分の意見を立てられない人が、他人の意見を聞いてしまうと、何でも鵜呑みにしてしまう危険があります。記事やコメントを読むことの功罪を理解した上で、各種の情報に触れるのが良いと思います
NPは多くの10代や学生にとっても価値のあるメディアだと思うので、素直に学割ができるのは嬉しく思います。あえて言えば、皆さんが書かれているように中高生や中・高卒者など学生以外にまで先々広がっていくといいですね。

あと学割で学生利用が増えるようであれば、就活特集は是非本質的なものに絞り込んでいただければ。これまでの特集記事で一番学生に読ませたくなかった記事が就活特集の一部記事だったので。よろしくお願いします。
佐々木さんが記事で書かれているように、摂取する情報で考え方はできると思っています。それは考え方の姿勢含めてで、自分が疑問を持たなかった記事について、コメントで疑問が提示されているといったところが、自分にとっては「発見と理解の欲求」というNewsPicksが掲げている提供したい価値を感じる点です。
また、経済記事は、得てしてトップダウン目線になります。でも、経済は一つ一つの現場の集まり。そういったボトムアップの現場の声がメディアではなかなか出づらい状況です。コメント欄があるからこそ「記事ではこういっているけど、実際のところこうだよ」といった現場の声が伺えます。その両方を一気にパッケージして見れることが自分にとってはとても価値を感じるし、皆様の力もお借りしながら、解説員・コミュニティチームとして、編集部の記事(もちろんそれ以外の記事も!)とも併せながら価値提供をできればと思っています!
NewsPicksを読んだだけでは人生は変わりませんが、NewsPicksを読んで行動することで人生を変えることができると思っています。
大学生の皆様、NewsPicksを通じて「心の師匠」を見つけ、行動を変えていってください!
早速登録しました。医師になってからは必ず登録するぞと意気込んでいたんですが、学生時代に読めて感激です。学生生活残り半年ですが、これまでのオリジナル記事が読めて、検索機能が使えることでもとはあっという間に取れました。視野が広がり、また自分の意見がどの立ち位置なのか、newspicksを始めることで得られました。後輩にもバリバリ勧めたいです。

〉八田さん
親が代わりに課金するスタイルいいですね。親だけでなく、newspicks読みたい!という学生に、クラウドファンディングのように、誰でも投げ銭できるという制度も学生としてはありがたいです。
NewsPicksの良さはみなさんおっしゃっているので、私はここで”NPを購読しはじめてからやってはいけないこと”を書いておきます。それは「元記事を読まずにコメントだけ読んで知った気になること」、これはあかんです。忙しい社会人の方ならある局面では仕方ありませんが、学生の方は、興味のあるピックについてはぜひオリジナル情報をチェックしてください。
どうせ社会に出て直ぐ壁にぶち当たるんだから、変な上から、斜め上から目線が染みつかないように祈ります。
NPは、モノやサービスを考えて売る、実際の苦労みたいなもんとは、異質な浮世離れしたワールドかもね。
この連載について
様々なテーマをNewsPicks編集部がチョイス、様々な論客の意見をお届けする。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア

業績