【LivePicks】衆院選特集を総まとめ (無料公開)

2017/10/21
「LivePicks」では10月16日から4夜連続で衆院選特集をお送りしてきました。豪華ゲストによる質の高い議論は、ユーザーの皆様から大変好評をいただきました。
そこで、4夜連続でお送りした「LivePicks衆院選特集」全ての動画を無料で公開します。政局や情勢ばかりでなく、この国のあり方や進むべき道を様々な角度から考えます。

DAY1 音喜多駿が語る、この国の「希望」

小池都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」を今月離党したばかりの音喜多駿都議がゲストに登場。
7月の都議選で旋風を起こした小池都知事が新党「希望の党」に、音喜多氏は今何を思うのか。政治家・音喜多駿が、今だからこそ訴えたい新時代の政治家のあるべき姿とは。
番組の最後には、もし自身が総理大臣になったら最初に取り組む政策についても語った。

DAY2 アベノミクス総点検

これまでの安倍政権の経済政策「アベノミクス」を総点検。若手エコノミストの筆頭、みずほ銀行国際為替部チーフマーケット・エコノミストの唐鎌大輔氏が、アベノミクスの成果を多角的に分析する。
株価や雇用関連の数字など好調な経済指標を尻目に、依然として低空飛行が続く物価と賃金。日本経済の処方箋を唐鎌氏に聞く。

DAY3 落合陽一「日本再興戦略Ⅱ」

水曜レギュラー落合陽一氏による「WEEKLY OCHIAI」特別編。7月の初回放送で取り上げた落合氏の「日本再興戦略」をアップデートした今回は、日本再興への道筋を考える上で重要なキーワードを挙げた。
「欧米という幻想」「平等と公平」そして「個人と依存」。3つのキーワードを紡いだ議論の先にたどり着いた答えとはー

DAY4 政治とメディア・SNS・コミュニティ

既存メディアが世論をつくる日本の選挙報道。政治家はSNS・ウェブをどう活用するべきか。民主主義を機能させるため、コミュニティは政治をどう変えられるか。
国際政治学者の三浦瑠麗氏と、コルク代表取締役社長の佐渡島庸平氏の豪華ダブルゲストが本音で語り尽くす。番組史上初めて放送時間が1時間を超えた白熱の議論をもう一度。

【予告】DAY5 猪瀬直樹が語る『ニッポンの針路』

衆院選の投開票から一夜明けた第5夜。元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏をゲストに迎え、衆院選の結果から今後の国政を占う。
憲法改正に向けた動きは加速するのか。2020年に向かって次のステージに移る日本はどのような国家であるべきか。この国の歴史を振り返り、猪瀬氏がこれからの日本人が持つべき国家観を語る。(10/23(月) 22:00~ Live配信)

【予告】DAY6 『日本政治2.0』 

ウェブ・SNSによる情報収集が当たり前となった「ポスト・トゥルース」の時代に日本の政治に求められるものはー経済政策、安全保障、憲法改正、教育改革、少子高齢化。山積するこの国の課題を政治はどう解決するのか。
新時代の論客、西田亮介氏がこれからの時代に必要な「日本政治2.0」を語り尽くす。(10/24(火) 22:00~ Live配信)
視聴方法
LivePicksは、iOS/Androidアプリから視聴いただけます。
ライブ中は、NewsPicksアプリ「総合トップ」タブ内に、LivePicks視聴バナーが限定設置されます。バナーをタップするとライブ放送がすぐにご覧頂けます。月〜木曜日22時にNewsPicksアプリを起動して、お楽しみください。