新着Pick
459Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
> 「経営陣の大半が金融出身者なのと、(自社が)公開企業なので、かなり硬い人達でやっています(メタップス代表取締役CEOの佐藤航陽氏)」

せっかく金融の匂いを出されるので、ウェブや記事にて取引に伴う手数料の表記もして欲しいです(ローンチしたばかりなので暫く手数料がゼロなのかもしれませんけれど)。

メルカリは10%と明瞭会計で好感を持ちます。

---
蛇足。
金融機関が手数料を表示しないデリバティブなどは、法外の手数料を乗せていることがあります。
企業がデリバティブ(例: 金利スワップ、CBのワラント)を買うときには、売り手の金融機関に「見える化」を依頼して、デリバティブのコストを要素分解頂くのが良いです(これに応じない金融機関は取引対象から外す)
SNSスコアと専門性の関連がはっきりしないように思えます。

意地悪な見方をすれば、SNSにたくさんの時間を割けば専門知識の習得が疎かになる恐れがあるからです。
ただいま審査中ですね。
個人の時間を10秒単位に分割して株式のように売買させる個人評価経済の新サービス「Timebank」の初期登録で選んで頂きました。僕は1秒41.7円の公募価格で9/13から公募申し込み受付だそうです。その後、公募受付の中から割り当てが決定し、9/21から株式のように市場(Timebank)で取引売買が開始されるとのこと。20分以上買い集めた方が、実際に時間を行使できる仕組みだそうです。なんか、すごく新しい、、、!!
おー、アプリ化。先鋭的な取り組みで面白いと思います。我々企業法務弁護士は今でも全部「アワリーレート」で仕事をしていますので、時間単価で価値を測られることについて基本的に違和感がありません。トレードできるという部分がどういう影響をもたらすのかに興味があります。
21 Inc という会社がビットコインを使ったマイクロコンサルサービスをやっていますね。個人の時間を「資産」として売買するトークンエコノミーは、今後もあらゆる分野で広がっていくと思います
TimebankのiPhoneアプリが公開。すでにWebで審査が行われていたが、アプリのリリースで時間の取引が簡単に行われるようになりそう。
タイムバンクのiOSアプリ、早速ダウンロードして使おうと思ったらSMS認証で海外対応しておらず登録できず。。せっかくビデオチャットだし、海外対応お願いします、メタップスのみなさま!
タイムバンクは時間を情報に、ビットコインやVALUはお金を情報に変え、新たな富を創造する。自然現象だけでなく社会事象も全てが情報の動きとして捉えられ、その操作を通して社会が創られていく。その操作にAIが介在すれば、私たち人間という存在が社会から疎外されていくのではないかという不安。
だからこそ、情報に対しての主体性の確立が急務なんだと思う。究極は0,1の信号処理のコンピュータの仕組みを知り、そのプログラムで様々なことがダイナミックに表現でき、コンピュータが新しい社会を創り上げていることを子どもたちに伝えたい。そして人々がより豊かで安全に生活できる情報化社会を自分たちの知恵をもって創り出そうとする意欲を育んでいきたい。
自身の市場価値を様々なアングルから問い、サービスに転換するビジネスの類が最近増えてきましたね。そういったものを「副業」的なコンセプトとして整理して、私自身も幾つか試しておりますが結果として(今のところですが)人伝で仕事をお願いされる事が一番「気分よく儲かり」ます 笑)そこにある「信頼感」と「気持ちの入り方」が仕事の「質」に変化を与えている気がします(そんなつもりはないのですがw)。また逆に「長瀬にお願いしたいのだけど、誰か紹介してくれないかな、なかなか繋がれない」という「レア感」を含んだアプローチの方が市場価値が上がっている気がしてならないです。
株式会社メタップスは、東京都新宿区西新宿に本社を構えるIT企業。 ウィキペディア
時価総額
427 億円

業績