新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前、コンビニ業界の月刊誌を読んでいると、店によっておでんの味には差ができるので、どうしたら美味しくなるかを延々書いていました。具を入れる順番やバランス、つゆを継ぎ足し忘れないことなど結構細かく、こんなに差ができる商品は基本コンビニに向かないなあ、と思った次第
改良で標準化、省力化されるならただでさえ人手不足の店側は助かるでしょうね
コンビニでおでんが一番売れるのは、9月だそうです。
「ちょっと涼しいかな」という季節がいいのだそうで…。

それにつけても、おでんは店員さんの負担が大きいです。
手際のいい人だと注文した品を素早く入れていきますが、慣れてない人だと厳しい。

ネタごとに札等を事前につくっておいて、カゴに入れた札の分のおでんを渡してくれると、客としても助かるのですが…。
コンビニ始め店舗展開を基本とする業態では、如何に店舗に負荷がかからない仕組みを最初から作っておくかだなと、より人手不足が加速する中で痛感します。後からの修正はなかなかに大変です。
フランチャイズの業務効率化システム、機器に関しては、今後もニーズが強く出てきそうです。
アルバイト人材が、外国人や高齢者など多様化する中で、誰でも使えるシンプルさは大事。
人気商品だけにやめるわけにはいかず、味の追求も続く。その中で店舗の負担だけが多くなっていたのだと思う。
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.22 兆円

業績

株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
3.72 兆円

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
6,309 億円

業績