株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
新着記事一覧
AI積極活用へ明確ルール推奨 国立大学協会が見解
共同通信 2Picks
スカイブリッジ、椿本興業と遊園地・ロープウェイをドローン点検
DRONE.jp 2Picks
労働力調査(基本集計)令和5年4月分結果―完全失業率2.6%(総務省)
労働新聞社 2Picks
令和5年3月大学等卒業者の就職状況(4月1日現在)(厚労省・文科省)
労働新聞社 2Picks
令和4年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」(確定値)(厚労省)
労働新聞社 2Picks
一般職業紹介状況(令和5年4月分)―有効求人倍率は1.32倍(厚労省)
労働新聞社 2Picks
アットコスメの口コミから読み解く「日焼け止め・UVケア」ヒットの法則
WWD JAPAN.com 2Picks
タニタ調べ 「飲酒運転対策に関する社用車のルール・規則が職場にある」6割半、前回調査から大幅上昇 飲酒運転に関する意識調査2023
@Press 2Picks
スキマバイトで急成長「タイミー」の新オフィスに潜入。なぜ汐留に移転したのか?|グッドカンパニー研究 Vol.9
ライフハッカー・ジャパン 2Picks
デスクにぎょうざ!? 仕事がはかどるかはアナタ次第
ギズモード・ジャパン 3Picks
これまで紹介されてきたピッカーの皆さまと違い、恐らく失敗や紆余曲折だらけとなってしまい、恐縮です。
かててくわえて、カープについて語れなかったのが痛恨の極み…
とてつもない拙い回答ばかりしてしまいましたが、素晴らしくまとめていただいた小野さんに感謝です!
また、皆さま、コメントいただきありがとうございます!
これから、じっくり読まさせていただきます!
追記
皆さま、本当にたくさんのコメントをありがとうございます!
本当は1件1件お返事したいのですが、字数制限で難しく、大変申し訳ありません。
ただ、何点か…
まずいです。。。
奇跡の写真で、実物の50割増しです。
19日が恐ろしくなってきました。。。
ケンドーコバヤシさん的な感じで想定していただけると、助かります。
あと、カープについて語れず、大変大変大変申し訳ございませんでした。
追記
念のために。
この写真は鉄筋の配筋検査時のもので、この時現場では作業は行なっておりません。
写っている作業員は職長で、指摘事項の確認をしています。
また、現場に入る前には、監督に服装について確認していただき、仮設足場移動時は、安全帯も着用しております。
こういったコメントの数々はご自身では「建築に携わる人なら誰もが知っている、ごく一般的なこと」とおっしゃっていますが、私のような門外漢にとっては「なるほど、そうだったのか」と目から鱗が落ちることが多く、とても参考になってありがたいものです。
また本稿でおっしゃられているように「他の方のコメントにコメントしないこと」を徹底されているので、この点からも「ブレずに淡々と、安全・安心に配慮したコメント」をされているなと感じます。引き続きよろしくお願いいたします。
実務家にとっては当たり前でも、普通の人にとっては当たり前ではないこと。それを解説してくださる実務家のコメントで、理解が進んだりファクトチェックができるのも、Picksの魅力。併せて、江頭さんだけでなく建築系Pickerの皆様の相乗効果もあって、一層理解が進む。本当にいつもありがとうございます。
最後に…そうなんです、昔はタイムラインしかなかったのです!当時の画像がどこかにないか探してみたら…そのころに紹介いただいた記事にスクショがあった!今とはだいぶ違いますね。
http://appllio.com/20131004-4231-app-news-picks
記事からも誠実なお人柄が偲ばれますね。
今後もコメントが楽しみです。
オススメに挙げて頂きとても嬉しいです。
後でじっくり読ませて頂きます。
【追記】
記事、読ませて頂きました。
メーカーでの設計経験をお持ちだったのですね。メーカーの設計では高速で様々なビルディングタイプの経験が積めるので、だからこそ大〜小規模での建築についての知見をお持ちなのかと感じました。
いつも、ディテールや施工に関する知識や経験を羨ましく思ってました。
また、地域での空家活用も視野に入れた活動、素晴らしいです。ぜひお話し聞かせて下さい。オフ会でお会いできること、楽しみにしております!
NPは、読むだけでは、もったいないと思います。
自身も建設業での産業医活動日が多く、江頭さんはじめ建設業界系ピッカーさんのコメントには大変勉強させていただいています。
特に建設業の過労死含む安全衛生問題や働き方改革についての知見はNPでまず関連検索して皆さんのコメントを見ることが多い。
安全衛生や環境を疎かにすれば人が死に生態系にまで悪影響を及ぼします。しかし哀しいかな資本主義の原理原則にそれらのキーワードはありません。資本主義の恩恵は計り知れませんが、一方で欠陥だらけであり原理原則に任せてはおけない不祥事は調整する仕組みが絶対に必要です。
そんな中、江頭さんのファクトに基づいた地に足ついたコメントをこれからも楽しみにしております!
また、斎藤陽さんのコメントにもありましたが、私も建設現場の安全衛生パトロールをする手前、職業病なのか写真を拝見し安全靴とか大丈夫かなと思ってしまいました。建設業の三大重大災害は墜落・重機・土砂ですので。このところは私も勉強不足でどういう基準が適応されるのかよく分かっていません。発注者だからOK?作業してないからOK?
いずれにせよ現場所長がしっかりとした安全衛生マインドの芯を持つことが大事なのだと思います。実際、雰囲気や飾りや習慣だけで安全衛生を語っているよねと感じる現場の方もいらっしゃいますから。正確なリスクアセスメントに基づいた安全衛生管理(体裁を気にしすぎてやり過ぎるのも別のリスクが生まれるため良くない)が求められるところですね。
どうしてもスポットの当たりにくい分野ですが、江頭さんに続き私も端くれとして人の死を沢山見てきたからこそ言い続けることが必要なのだと気まぐれ勝手な使命感に苛まされます。
あと、清水清さんが編集長をされている施工の神様は本当に面白い!
NPでも100pick超えが当たり前くらいの媒体にならないかな〜(笑)
なので、江頭さんのコメントはいつも楽しみにしています。自分の関心領域であるシェアハウス系のコメントは凄く勉強になります。
一度お会いしてみたい方です。
家がお洒落!!