新着Pick
248Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
貴重な機会をいただけて、ありがとうございました。
これまで紹介されてきたピッカーの皆さまと違い、恐らく失敗や紆余曲折だらけとなってしまい、恐縮です。
かててくわえて、カープについて語れなかったのが痛恨の極み…
とてつもない拙い回答ばかりしてしまいましたが、素晴らしくまとめていただいた小野さんに感謝です!

また、皆さま、コメントいただきありがとうございます!
これから、じっくり読まさせていただきます!

追記
皆さま、本当にたくさんのコメントをありがとうございます!
本当は1件1件お返事したいのですが、字数制限で難しく、大変申し訳ありません。

ただ、何点か…
まずいです。。。
奇跡の写真で、実物の50割増しです。
19日が恐ろしくなってきました。。。
ケンドーコバヤシさん的な感じで想定していただけると、助かります。

あと、カープについて語れず、大変大変大変申し訳ございませんでした。

追記
念のために。
この写真は鉄筋の配筋検査時のもので、この時現場では作業は行なっておりません。
写っている作業員は職長で、指摘事項の確認をしています。
また、現場に入る前には、監督に服装について確認していただき、仮設足場移動時は、安全帯も着用しております。
あくまでも私のイメージであることをお断りした上で申し上げると、江頭さんといえばアジるコメントとそれに追従するコメントが散見されるコメント欄に颯爽と現れて専門家としての知見に基づいて地に足の着いた冷静で客観的なコメントをされている印象が強いですね。

こういったコメントの数々はご自身では「建築に携わる人なら誰もが知っている、ごく一般的なこと」とおっしゃっていますが、私のような門外漢にとっては「なるほど、そうだったのか」と目から鱗が落ちることが多く、とても参考になってありがたいものです。

また本稿でおっしゃられているように「他の方のコメントにコメントしないこと」を徹底されているので、この点からも「ブレずに淡々と、安全・安心に配慮したコメント」をされているなと感じます。引き続きよろしくお願いいたします。
建築は誰もが絡むもの。それゆえに安全にかかわる規制も重要ですが、一方で専門知見ゆえにニュースの判断がしにくい。そんなときにほぼ必ずコメントしてくださる江頭さん!!
実務家にとっては当たり前でも、普通の人にとっては当たり前ではないこと。それを解説してくださる実務家のコメントで、理解が進んだりファクトチェックができるのも、Picksの魅力。併せて、江頭さんだけでなく建築系Pickerの皆様の相乗効果もあって、一層理解が進む。本当にいつもありがとうございます。

最後に…そうなんです、昔はタイムラインしかなかったのです!当時の画像がどこかにないか探してみたら…そのころに紹介いただいた記事にスクショがあった!今とはだいぶ違いますね。
http://appllio.com/20131004-4231-app-news-picks
世の中の風を迎合することなく、常に専門家としての立場から、冷静に意見を述べられる江頭さんは、ある特定の方向に物事を誘導しがちなメディアの多い今の社会で、NewsPicks の公平性や客観性を体現したピッカーさんのお一人だと常々思います。
記事からも誠実なお人柄が偲ばれますね。
今後もコメントが楽しみです。
江頭さん!!感情的になりがちな建築プロジェクトの記事に対して、きちっとファクトベースで分かりやすく解説されていた姿勢には頭が上がりませんでした。

オススメに挙げて頂きとても嬉しいです。
後でじっくり読ませて頂きます。

【追記】
記事、読ませて頂きました。
メーカーでの設計経験をお持ちだったのですね。メーカーの設計では高速で様々なビルディングタイプの経験が積めるので、だからこそ大〜小規模での建築についての知見をお持ちなのかと感じました。
いつも、ディテールや施工に関する知識や経験を羨ましく思ってました。

また、地域での空家活用も視野に入れた活動、素晴らしいです。ぜひお話し聞かせて下さい。オフ会でお会いできること、楽しみにしております!
NPへコメントすることの意味として、「自分で調べた知識を、コメントとしてアウトプットすることによって整理したり、記憶に定着させたりすることができる」と「発信する訓練にもなっている」の2点を挙げていらっしゃり、全く同感です。

NPは、読むだけでは、もったいないと思います。
遅ればせながら吉田さん江頭さんのインタビューを本日しっかりと拝見しました^^;

自身も建設業での産業医活動日が多く、江頭さんはじめ建設業界系ピッカーさんのコメントには大変勉強させていただいています。

特に建設業の過労死含む安全衛生問題や働き方改革についての知見はNPでまず関連検索して皆さんのコメントを見ることが多い。

安全衛生や環境を疎かにすれば人が死に生態系にまで悪影響を及ぼします。しかし哀しいかな資本主義の原理原則にそれらのキーワードはありません。資本主義の恩恵は計り知れませんが、一方で欠陥だらけであり原理原則に任せてはおけない不祥事は調整する仕組みが絶対に必要です。

そんな中、江頭さんのファクトに基づいた地に足ついたコメントをこれからも楽しみにしております!

また、斎藤陽さんのコメントにもありましたが、私も建設現場の安全衛生パトロールをする手前、職業病なのか写真を拝見し安全靴とか大丈夫かなと思ってしまいました。建設業の三大重大災害は墜落・重機・土砂ですので。このところは私も勉強不足でどういう基準が適応されるのかよく分かっていません。発注者だからOK?作業してないからOK?

いずれにせよ現場所長がしっかりとした安全衛生マインドの芯を持つことが大事なのだと思います。実際、雰囲気や飾りや習慣だけで安全衛生を語っているよねと感じる現場の方もいらっしゃいますから。正確なリスクアセスメントに基づいた安全衛生管理(体裁を気にしすぎてやり過ぎるのも別のリスクが生まれるため良くない)が求められるところですね。

どうしてもスポットの当たりにくい分野ですが、江頭さんに続き私も端くれとして人の死を沢山見てきたからこそ言い続けることが必要なのだと気まぐれ勝手な使命感に苛まされます。

あと、清水清さんが編集長をされている施工の神様は本当に面白い!
NPでも100pick超えが当たり前くらいの媒体にならないかな〜(笑)
自分は隠れ建築好きです!
なので、江頭さんのコメントはいつも楽しみにしています。自分の関心領域であるシェアハウス系のコメントは凄く勉強になります。
一度お会いしてみたい方です。

家がお洒落!!
書く内容も玄人好みの渋さがありますが、お写真を拝見するに、容姿もダンディーです!
江頭さんのコメントはNewsPicksの至宝だと思います。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
組み込みエンジニアがハードウェアコンポーネントに簡単に接続するためのAPIを構築する「Luos」
TechCrunch Japan
4Picks

43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

「無理して向き合わなくてもいい」 アーティストSIRUPがメンタルヘルスを話す理由
Forbes JAPAN
3Picks

「察する力」を身につける|こっそりできるEQのトレーニング方法
ライフハッカー[日本版]
2Picks

「まずはポイント投資で投資の勉強を」そう考える初心者の根本的な勘違い - いくらやっても勉強にはならない
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks

「秋分の日」実は昼の方が夜より長い。その理由とは?
ハフポスト日本版
2Picks

「AIが突き止めた意外な真実」なぜ"トップ5%のリーダー"は歩くのが遅いのか - 普通の管理職との決定的な違い5つ
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
7Picks

"シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
26Picks

警察庁トップが交代 「将来像思い描き組織運営」
FNNプライムオンライン
2Picks

ホーバス監督「大きなチャレンジ」バスケ女子から男子代表へ“転身”で意気込み
デイリースポーツ
2Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン