有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
今回もサッシャさん、寺岡さんという最強コンビによるナビゲートと、スタッフの皆様のお陰でとてもリラックスして臨むことが出来ました。
「STEP ONE」関係者の皆様、そして、リスナーの皆様、有難うございました!
今回お話したのは、取材させて頂いた九州大学「起業部」について。
学生起業を「ノーリスク・ハイリターン」と表現する、起業部率いる熊野准教授。リターンの中でも、起業家精神というアニマルスピリッツが育まれ、それが社会人を含めた日本人全体、そして、日本企業や経済への起爆剤として、日本の未来を変えていくかもしれません。
確かに学生たちが考えるビジネスは経験値や経営面などにおいても、荒削りなところも多いでしょう。
しかし、学生ならではの伸びやかな発想や、向こう見ずなチャレンジスピリッツにこそ、イノベーションのシーズが埋まっているはずです。
150人の部員たちが、これから生み出す新たな価値に期待せずにはいられません。
九州大学起業部は運営者側にF Ventures(九州特化型独立系ベンチャーキャピタル)がおり、活動内容をただのサークルや同好会のレベルとは違う次元に高めています。
なおそうした視座を上げる工夫も相まって各種イベントでは都内在住の方々も続々と登壇していますし、9月にはこんなイベントも開催しますよ!
弊社栗島も登壇しますので福岡、九州にお住まいでスタートアップに関心のある方はぜひ🙏
http://www.toryumon2.f-ventures.vc
20人に、アイデアを。いいのも多い。
気楽に起業すればいい。
会社を作るというのは「この世で最も合法的な借金踏み倒し方法」です。突っ込む個人資産も管理可能な額であれば、経営と倒産の経験値の方が大きいと思います
官邸が規制を緩和しようとすると加計のように官僚とマスコミが問題を捏ち上げて民心を操作して既得権を守る