新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
SBドライブは今年3月から石垣島で,内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「自動走行システム」を開始しており成果のニュースをよく聞く.また昨年より.複数の地方自治体(過疎地)と協定を結んで,バスの自律走行(遠隔操作あり)の試験をしているはずである.こちらはその後,どうなっているのかあまり聞かない.そして,本記事にある都内の実証実験.非常に精力的.
自動運転は,少なくとも国内では,高速道路のトラック(隊列走行) から,レベルによるが 乗り合いバス,乗用車へと進むはず.
人気 Picker
SBドライブの佐治です。
このたびイベントへの車両提供を行なっております。

論より証拠ということで、多くの方にご試乗頂き、自動運転体験を頂きたいという想いで、都内の公園に持ち込みイベントをさせて頂くことにしました。

車両の出来不出来の議論に終始することなく、実用化に向けた具体的なイメージを持ち、バス会社等による運用方法や、周囲の車両が守るべきルールや、乗客のマナーまで含めて、実感とデータをベースに議論が進む世の中にしていきたい。警察庁や国交省による環境整備はすでに進んでいます。それに応えるべく自動運転バス調査委員会として、今回のイベントに挑みます。

と、勿体ぶってみましたが、是非この機会に気軽にお立ち寄り下さい。スタッフ一同、お待ちしております!

ご予約はこちらから
https://select-type.com/rsv/?id=GQGuymA68dU&c_id=21701

〈準備レポート〉
7/15 会場のプリンス芝公園への搬入が、完了しました。
https://youtu.be/QVAosLo4P3A

7/14 Arma予告編をアップしました。
https://youtu.be/-GSf-F6tCaE
昨年リヨンで乗ってきましたが、完全無人化にはもう一息という感じでしたが、運転手じゃない助手が一人乗れば大丈夫というレベルだったんで、人為的な事故は減らせるだろうなと思いました。

人為的なサポートっていうのはやっぱり人の乗り降りを見て発信を決めるとか、クラクション鳴らすとかっていうことだったんで、本当にちょっと研修すれば誰でもできる感じ。
自動運転、半導体などのマーケットとしても市場規模が大きく魅力的ではありますが、単純に何等かの理由によって運転をしたくてもできない人ができるということが実現される社会になれるという点で夢がある分野だと期待しています。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.88 兆円

業績