新着Pick
174Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
UPありがとうございました。

「様々な職場」に興味のある自分は、出演よりもラジオ局の「中の人」がどう働いているかが垣間見れたのは良い経験になりました。

日本では元来、ほめ言葉は控えめに、発破をかける言葉はインフレを起こす傾向があります。(死ぬ気でやれ!とか)

一方アメリカでは「Great!」や「Excellent!」が「まあ普通」くらいの時でも多用されるようにほめ言葉がインフレを起こす傾向があるような気がします。

現在40歳前後の方は、学生時代は褒められないカルチャーで育ち、社会人になりコーチングなどを学習し「褒めの有用性」を理解した世代ですので、星野仙一にもなれず、グレイト!を連発することも板につかない、文化的過渡期世代かと思います(笑)。

ほめ方は叱り方は人間関係を考える上で永遠の課題かと思いますが、どこかに万能のマジックワードがあるとは思わず、丁寧に目の前にいる人と対峙することが大事な気がします。

なんか・・普通の話ですいません(笑)
零細アマチュアピッカーにしてはいいねがついた記事だった。やはり、叱ることについてあまりポジティブに捉えることができない自分がいる。

https://newspicks.com/news/2315021
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア