急増する訪日外国人旅行者には「価格メカニズム」で対応すべき

2017/6/22
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
22日は、日本総合研究所の枩村秀樹さんが出演。「超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩」(朝日新聞デジタル)を題材に、訪日外国人旅行者への対応策について解説しました。

訪日客に苦悩する京都

サッシャ 今日は、「超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩」というトピックにフォーカスです。
寺岡 解説してくださるのはNewsPicksの公式コメンテーター「プロピッカー」の枩村秀樹さんです。
枩村さんは、日本総合研究所でエコノミストとして活躍されています。よろしくお願いします。
枩村 よろしくお願いします。
サッシャ 外国人が増えて京都が苦悩しているとのことですが、どういう状況なのでしょうか?
枩村 これは、 外国人の観光客が京都に殺到しているというニュースなんです。
京都は日本人にも人気がありますけれど、やはり古き良き日本を体験できるということで、外国人にも大人気です。
その結果として、住民の日常生活にかなり大きな影響が出ているんです。
サッシャ データによると、京都は国内の人気旅行先でも上位なんですってね。
枩村 そうですね。ディズニーランド、USJに続いて3番目です。
サッシャ 上の二つはテーマパークですから、すごいですね。
寺岡 具体的に、どんな影響が出ているんですか?
枩村 とにかく、人が多すぎるということなんです。例えば、歩道が大混雑しています。それから、路線バスも超満員。
さらに、泊まるところがありませんので、違法な民泊がどんどん増えてきている状況です。
あまりにも混雑してしまうものですから、今年は27年間続いていた夜桜のライトアップが、中止となってしまいました。

対策ができていない現状

サッシャ なるほどね。ただ、もともと政府は訪日外国人旅行者を増やそうという動きがあって、これに至っているわけですよね。
では、そのための対策ができていなかったということですか?
枩村 そうですね。政府は、ここまで外国人旅行者が増えると考えていなかったと思うんですよ。
「ビジット・ジャパン・キャンペーン」が始まったのは10年以上前ですが、当時は年間500万人くらいしか来ていなかったんですけれど、昨年には2000万人を超えました。
そのため、伸び方がかなり急ピッチだったと言えます。
サッシャ 一応、対策は取っているんですか?
枩村 政府としての対策は、難しいと思うんですよね。空港を整備するとかはできますけれど、人気のある観光地では、自らやらないとダメだということです。
サッシャ そうすると、京都府や京都市は何か対策をしているんですか?
枩村 今回問題となっているのは、その対策が後手に回っていると言いますか、対応しきれない状況になっていることです。これだけ急増すると、さばききれない。
さらに、京都は東京や大阪と違う特殊な事情があるんですね。それは、観光客を受け入れる余力が小さいんです。
サッシャ それはキャパシティーの問題ですか?
枩村 そうですね。例えば、ホテルをつくるにしても、かなり厳しい景観規制がありますから、なかなか難しいところがあります。
また、路線バスにしても基本的には1200年前につくられた狭い道路を走っていますから、もうこれ以上は増やせません。
では、地下鉄をつくればいいのかというと、地面を掘るとすぐに遺跡が出てきてしまいます。
つまり、これまで京都の魅力だったことが、ボトルネックになってしまっているんです。
サッシャ この問題は難しいですね。もし自分が京都に住んでいたらと考えると、不便だなと思うとともに、観光客に京都の魅力を知って欲しいとも思うでしょうし。

「価格メカニズム」で対応

枩村 観光客はどんどん増えると思いますので、その中で何とかやりくりをしないといけないと思うんです。
やり方は、いくつかあると思います。一つには、規制を強化すること。先ほど違法民泊が増えたと申し上げましたけれど、その取り締まりをきちんとする。
サッシャ ただ、Airbnbが世界的に広がってきているときに、なかなか簡単ではないかもしれないですよね。
枩村 そうですね。ですから二つ目のやり方としては、われわれの言葉で「価格メカニズム」で解消しようと。
これは分かりやすく言うと、「混雑が解消されるまで値上げしましょう」という話です。
サッシャ 金額的に、観光に行くハードルを上げるということですね。
枩村 はい。なぜかと言いますと、今こんなに京都に殺到しているのは、値段が安すぎるからだと思うんですよね。
サッシャ そうですか。
枩村 たとえば、バスの一日乗車券は500円ですけれど、もっと上げてもいいと思います。
あと、東京や大阪は宿泊税を取っています。京都もそれを設定すればいいですし、今年中止になった夜桜も、お金を取ってやれば問題ないと思います。
サッシャ なるほど。入場料を取ると。ただ、バスの値上げで人が減るかなあ。そこで、奈良ですよ。奈良をプロモーションすればいい。
寺岡 私も思いました。知名度では劣るかもしれませんが、観光には最高のものがたくさんあります。
あと、関西圏という形で距離が近いので、宿泊は違う県に誘致をする、などの取り組みはできないのかなあ。
サッシャ 現実には、大阪に泊まって京都に行っている人はたくさんいるけど、それも限界に達しているんだと思う。
出張しようとすると、大阪でもホテル取れないですから。
枩村 そうですね。ですから、大阪、京都、奈良は魅力的な観光地が集まっていますので、一体で取り組んでうまく回していくと、大丈夫になるかもしれないですね。
サッシャ なるほど。これは観光客が増えると、京都だけでなく色んな所で起きそうな問題ですよね。
枩村 東京でも、浅草や銀座などには人が集まってきていますので、そこでどう受け入れていくかを考えなければいけないと思います。
これまでは、「どうやって観光客を増やすか」という発想でしたけれど、これからは「どうやって増えていく観光客を受け入れるか」が大事だと思います。
サッシャ わかりました。枩村さん、どうもありがとうございました。
枩村 ありがとうございました。
※本記事は、放送の内容を再構成しています。
今回のニュースをはじめとした枩村さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
来週26日はトレタ代表の中村仁さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください