【特別授業】グーグル研究者らが教える、人工知能は何ができるのか?

2017/5/22
米国のシリコンバレーでは、グーグルが最新のテクノロジーや新サービスを発表する「Google I/O 2017」(5月17日〜19日)が開かれた。NewsPicks編集部はその現場に入り込み、速報ニュースだけでは捉えきれない、これから世界を大きく動かすトレンドを全3回にわたって解説レポートする。
5月16日、米シリコンバレーにあるグーグル本社のメインキャンパスでは、Google I/O 2017のイベント開催に先立って、世界中から集まってきたジャーナリストや編集者向けの勉強会が開かれた。
先生役となってくれたのは、グーグルの中でも、とりわけ人工知能の研究に特化した「頭脳集団」であるGoogle Brainのメンバーたちだ。
アカデミックな基礎研究から、医療・ヘルスケア、機械翻訳、音楽やアートに至るまで、さまざまな研究を手がける研究者たちが、丸一日かけて入門者向けに解説をしてくれた訳だ。
こんな貴重なチャンスは、なかなか無いーー。
NewsPicks編集部はその勉強会に出席。グーグル一流の研究者たちによる、人工知能の「イロハ」を学ぶための講座内容を、分かり易いスライド写真と一緒にレポートする。