• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

堀江貴文氏が現在の教育制度に物申す「今の時代に合わない」

news.livedoor.com
882
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    大学レベルの勉強ならオンラインで充分だろう。膨大な論文にも自由にアクセスできるしね。いまの時代。SNSで知識人にも簡単にアクセス可能だ。そもそも自習でその程度できないレベルの人間に大学教育をする意味ないだろ笑。実験や実習のための設備は必要ではあるが、公的機関がある程度の設備はレンタルしてくれる。実際うちのロケットの会社ではそういう設備を間借りしたりできる。てか、ロケットエンジンのマトモな実験設備は日本の大学には無かったりしてISTで研究してる大学院生も居たし笑。もう既に大学には箔付けの意味しかないけど、箔付けにしてはコスパわるすぎやしないかい?って思う。某大学法人の人のポジショントークが必死すぎて笑うわ。大学の価値にコスパ以外の云々とか何その大学教笑。

    追記。
    頭悪い大学関係者が大学教に侵されてることを理解せずに変なコメントしまくり笑。論点がずれまくり。大学の広大な物理キャンパスも必要なく、素晴らしい人材も今やSNSとスマホでバーチャルに結び付けられ、そして理論から実践まで一気通貫にそして、大学のクソ退屈なノンビリカリキュラムなどとは比べ物にならないくらいスピーディに結果を出せる仕組みが作れるのに、そんなレガシーにしがみつくことに、俺の払った税金を使って欲しくないってことですよ。
    だってこれは、大学教育無償化反対のポジショントークなんだから。

    大学がベターだったのはスマホ以前まで。スマホ革命以降はベターではなく、悪手です。
    堀江貴文イノベーション大学校は月ポッキリ一万円で既にFラン大学に入るよりは社会を良くする成果を出せてると思うなぁ。

    あと、大学がアカデミア云々という指摘をしてる奴がいるがスマホ以前までは大学がベターだったからそこに人が集まってきただけの話で俺はそれは否定しておらん。「今」は大学はベターではないってだけ。これからグーグルとかアマゾンとかスペースXとかの民間企業や、SNSから知が産まれてくるんだよ。例えば世界のマネーから契約のシステムを一変させるビットコインなんて、匿名のネット投稿から生まれてんじゃん。だから税金の大学教育への投入はベターではない。


  • 慶應義塾大学 准教授 (SFC/総合政策)

    堀江氏のコメントが残念。本当の大学教育に触れたことがないからだろう。

    彼の言うような学びであれば、確かにビデオや本やら論文を個人で読めばいいだろう。無能な教授が跋扈していることも残念ながら事実であり、潰れるべき大学が無数にあるのも同意である。

    しかし、本当の大学教育とはそのようなものではない。集合知を醸成するものであり、議論と対話の積み重ねで多層的多面的な視座を編み上げていく場所である。本当の先導者を送り出すには、そうした場が必ず必要であり、それが日本に一つもなくなってしまうのであれば、それは国家の危機である。

    追記。
     思いの外にライクがついたので誤解のないように。現状の大学に関する問題意識は堀江さんとあまりズレはない。
     SNSの可能性を最大限に活用してよりよい教育ができるだろうというのも同意。実際、私の講義や研究室ではSlack, Zoom, Github, Google Docs, Dropbox, Twitter, マストドンを活用してオフラインを補完している。
     ただ、SNS/スマホだけという世界はまだ遠い。だからこそ堀江さんのイノベーション大学校もオフラインを大いに併用しているのだろう。
     放送大学ができたときも、これで高等教育が一般化すると歓喜された。弊学の通信課程も数多くの卒業生を生み出している。新しい可能性を否定するわけではなく、それにはそれで良さがある。ただまだ、遠い。VR/ARなども一通り最新は試しているが、それでも、遠い。
     私個人としては、歴史や伝統を無下に否定し、敵に回すには得策ではなく、それを活用して時世代を切り開くべきという思う。しかし、堀江さんは、過去を真っ向から否定する役割なのだろう。健闘を祈ります。


  • badge
    忠北大学 天文宇宙科学科 教授

    オンラインで自由にアクセスできる膨大な論文は天然資源でもなんでもなく、全世界の研究者の汗と涙の結晶だ。皮肉にも論文を提供する側の研究者の大半が各国の大学に所属しているからこそ論文は無料で読めるのだ。論文を読んで自分のビジネスになんらかの形ででも生かしていたとしたら、それはアカデミアを利用したことになる。大学がなくなれば、そのコストはいったい誰が払うのか。それでも大学に税金を投入する価値はないと言い切れるのか。

    オンライン教育は結構だが、そもそもオンでもオフでも教育で教える知識自体がアカデミアで生まれた膨大な論文をベースにしたものであることに変わりはない。教科書などはアカデミアの知の集積の最たるものだ。人類の知の地平を広げる役割の研究者に研究する場と資金を提供していてかつ相応の成果を出し続けているシモンズ財団やカブリ財団の創始者達が大学に価値はない、というのなら何事だとまだ耳を傾けることはできる。肝心の根元の部分に対する尊敬もなく素知らぬふりをしてアカデミアを利用するだけしておいて、大学の価値について語られても説得力に欠けるのはやむをえないだろう。

    ちなみに、無駄な教員が多いという話も出ているが、文科省の方針で任期付きポストが急速に増えているので、教育面で付加価値を出せない教員や研究者として競争力のない教員は淘汰されていく傾向にあります。今は緩やかな大学の統廃合も、少子高齢化のあおりを受けてもっと早く進むでしょう。この傾向が続けば、後20年もすれば大学も大きく様変わりするのではないだろうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか