• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NASAで働くピッカー石松拓人さんが「NPを活用する理由」

NPコミュニティチーム
337
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • former Community Manager at NewsPicks Inc. CMX Connect TOKYO代表

    20人目のピッカーさまとしてご紹介するのは、NASAのジェット推進研究所でエンジニアとして活躍する石松拓人さんです。子どもの頃からの憧れだった、宇宙に携わる仕事をしている石松さんが、NewsPicksでコメントを続ける理由、そして、夢を叶えるヒントを伺いました。

    【イベント告知】
    米国でもNewsPicksピッカーさまと交流したく、6月25日(日)にロサンゼルスでイベントを開催します。当日は石松さんにもご参加いただき、この記事では書ききれなかった“宇宙の魅力”についてお話しいただく予定です。講演後には懇親の時間も設けますので、よろしければご家族やお友だちも一緒にご参加ください。お申込みはこちらをご覧ください↓
    https://www.eventbrite.com/e/newspicks-in-tickets-34159456855


  • NASA Jet Propulsion Laboratory Systems Engineer

    NP小野さんに取材していただきました。インタビューって、どんな準備をして、どんな会話の流れや雰囲気を作って、何を聞き出すかによって違うものになるから、インタビュイーよりインタビュアーの方が大事なんじゃないかと思いました。ありがとうございました。

    途中から攻守交代で僕が小野さんにキャリアのことやロサンゼルスの遊び場などいろいろ聞き出したんですが、インタビュアーが悪かったんでしょう、そこの部分は全く記事になってませんね。

    コメントを頂いた皆さま、ありがとうございます。NPのコメント欄ってパレットみたいです。自分に合う色、合わない色、強い色、優しい色、はっとする色、変わった色。いろんな色を見ることで、自分の色を再認識したり、古くなりかけていた自分の色を解体して再構成することもある。NPってよくできたシステムですね〜

    毎回恒例?のおすすめピッカーのコーナー、楽しみにされていた方のご期待に添えずすいません。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    お、石松さんだ!!

    出会ったのは2006年、僕のMIT留学中、石松さんが見学に来た時。友人を介して知っていた。石松さんが到着した時は僕は旅行中だったので、誰かに鍵を預けて置いて、留守中の僕の部屋に泊まってもらった。で、旅行から帰ってドアを開けると、石松さんが僕のギターを勝手に弾いてた(笑)それが出会いです。

    僕の結婚式、諸事情で3日前に決めて急にやったんだけど(プロポーズから結婚まで10日だった)、パーティーでエリック・クラプトンのWonderful Tonightを歌いました。で、前日の晩に石松さんに「ソロ弾いてくれない?」と無茶振り。(Chroniclesに入ってるライブバージョンのやつ。)楽譜もなかったので、mp3だけ渡して耳コピして、という、無茶振りも無茶振りでした。それでも一晩できっちり完コピしてきてくれました!

    彼はもちろん頭もめっちゃ良くて(将棋がめっぽう強い)尊敬してるけど、そういう「無茶振り耐性」の強さも、MITやJPLで活躍している理由の一つなんだと思います。

    現在も家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。

    ちなみにこの記事を書いたNPスタッフの小野晶子さんは僕の実姉です。










    (嘘です。)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか