創業経営者は別格だ

2017/4/28

製造業の経営が一番深い

──他に質問のある方はいらっしゃいますか。亀山さん、どうぞ。
亀山 さっき出島みたいなものを作っていると言いましたけど、うちにもちょっと出島っぽいやつがあります。
ただ結局、さっきの話のように大手メーカー系とベンチャー系を掛け合わしてみてもどっちにも経営者がいないんです。ものづくりのほうで、経営者はやっぱり育たないものなんでしょうか。
冨山 ご指摘のように日本の大企業に入って、10年、20年技術者をやった人って実は商売やったことがない人がほとんどです。その人たちは機能的な専門家を担っているだけです。だから、私自身はそういったところから経営者が出てくるとは正直思っていません。
もっと言うと、むしろそういった人が本当にいないから、最近は人のつくり方を変えようと思っています。つまり、30歳くらいから選抜して、小さな会社の経営を任せるようにシフトしています。
要は、現状ではいません。私は経営自体は、むしろベンチャー系のお兄ちゃんたちにやってもらったほうがいいと思っています。
亀山 じゃあ、とにかく技術を覚えさせることが大事ということでしょうか。技術って結構やることがいっぱいあるじゃないですか。
冨山 経営的に言うと、はっきり言ってITよりも製造業の方がレベルは高いです。はっきり言って、ITの会社の経営って、経営のレベルでいうと、5段階でいうと1でできちゃうんですね。やっぱり製造業の経営が一番深いです。