新着Pick
301Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんとアメリカが先行。
ベライゾンも5Gの実証実験。これらは各国順調に進捗していますね。
正式の商用化のターゲットは2020年。高速化は正義、容量を効率よく多く使えるための技術です。容量に苦しんだ動画&4Gの組み合わせから、動画容量は順調に賄え、IoTにも適応した5Gの登場に期待しています。
ますますスマホで動画見まくる時代が進みますね。4Kコンテンツが当たり前のように外で見れそう。
日本でもドコモ、KDDIが2020年から商用サービスを開始するとされている5G。ベライゾンは今年上期から全米11都市で実証実験を開始するとのこと。現在の4G(LTE)の40倍とも言われる通信速度。各社の動きが加速してきている。
Galaxy Note 7のリコール、発売中止の影響が続くSamsungにとって、ベライゾンとの5G実証実験は明るい材料。

『Samsung and Verizon Announce First 5G Customer Trials Set to Begin in Q2 2017』
https://news.samsung.com/global/samsung-and-verizon-announce-first-5g-customer-trials-set-to-begin-in-q2-2017
5Gいいですねー!商用化すると爆速なので、ネット生中継配信が確実に増えると思います。
米国の展開、気になります。5G整備は先行したい。インフラ整備力は日本の強み。ケータイも光ファイバーも日本先行でした。
問題は、そのインフラの利用力。3Gの整備で先行しながら端末メーカーは強みを活かさず、海外市場は韓国などに明け渡しました。4Gでは国内も海外スマホにやられ、プラットフォームも取られてしまいました。
5GはIoTの世界。ロボットや家電やクルマが端末になります。ものづくり国として力を活かすラストチャンスかと。
昨日AbemaTVのサッカーチャンネルのニュースがありましたが、タブレットやスマホでTV(動画)を観るのが主流になるでしょうね。Webがモバイルシフトしたように。そのためには通信速度の向上は欠かせません。4Gもあっという間に広がったから、5Gも気が付いたら・・という感じでしょうか。
5G、楽しみですね。動画シフトが加速しますね。

業績