新着Pick

稼げない男が軽視する「服が与える第一印象」

東洋経済オンライン
「あなたの職業はコンサルタントですよね。つまり、あなたのアドバイスと問題解決力で、クライアントの会…
1497Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
外見なんか誰も気にならないぐらいのアウトプットが出せる人になりたいです。
人気 Picker
サッカーのスタジアムや練習場に行く時は、仕事している時に動きやすいというのもありますが、私なりのサッカーに対する敬意を込めて必ずスニーカーや底がフラットな靴を履いていきます。

普段は自分が着たいものでいいと思いますが、誰かと会う時や仕事先を考えて自分が何を身につけるかを選ぶのはとても大事なことだと思っています。
会う相手で変えますよ。コンサバな業界の集まりはそれなりに落ち着いた感じで。社内だけならリラックスして、ジャケットに細めのタイ、靴も黒じゃなくてとか。。。
社外とのミーティングなんかでも、相手の服装は見る。業界が違うならいいんだが、同業でよく気になるのは、
ネクタイが曲がってる(だらしない性格だと思ってしまう)
靴が汚れてるかくたびれている(気遣い出来ない人と思ってしまう)
ド派手(性格そのもの。自己主張が強くて協調性に疑問)
などなど。。当たってるかは知らないが。
でも最後は中身ですけどね。
服装に関しては、大組織に属している人は気にする必要はないでしょう。

特に、公務員の場合は服装は気にしなくても与えられたポジションがモノを言います。
「官僚たちの夏」(城山三郎著)で、ミスター通産省をモデルにした人物がワイシャツに腕まくりをした姿で経団連会長を立ったまま待たせるシーンがありました。
通産省の重鎮というポストがあれば服装はなんでもOKということ。
同じように、大企業という看板があれば服装にこだわる必要はありません。

逆に、自営業や中小企業の社長は服装に留意すべきです。
大組織という後ろ盾がない以上、せめて服装で信用を得るしかありません。
ロレックスやベンツも、そういう意味では武器になります。

財務官僚が青山のスーツを着ていても軽んじられませんが、自営業者はせめてブルックスブラザーズくらいは着ないと軽んじられる。
これが現実です。
「見た目」だけではいけませんが、「見た目」は重要です。
服装は気にしながら生きてますが、東洋経済の記事の凋落の方が気になる今日この頃。。
見た目は大事です。でもそれを乗り越えている人達が台頭もしてきています。
服なんか気にしてる時点で稼げない印象笑
課長島耕作に出てくるキャラで私が最も好きなキャラ、中沢部長。

その中沢部長が社長に抜擢された際のシーンが印象的です。社長になることを了解した中沢に会長と社長が身なりのことで注意するシーンがあるます。

大泉社長「その背広はいくらした?」

中沢「デパートの既製品売り場で・・・10万円前後・・・」
大泉社長「明日にでも銀座の一流店を紹介する せめて100万円くらいのスーツを着てくれ。」といい、自分の腕時計もプレゼントする。

中沢「お言葉ですが大泉社長、私はそういう形で
社長としても風格を付けようとは思いません。」

会長「これからは世界が舞台だ。キミの高潔な考え方は残念ながら世界の社交界では通用しない。握手をする際の手元も見られる。・・相手に甘く見られるぞ、甘く見られるというより困惑させることにもなる・・・。」

大泉社長「これからは キミはキミであると同時にハツシバそのものでもあるんだ。」
というこういうシーンがあります。

私にはまだまだピンとこない世界ではありますが、そういう世界があるんだなあ、と思わせるのに十分な良いシーンでした。
面白い記事ですね。私は製造業を専門とする経営コンサルタントとして、どんな服装をするかも研究してきました。基本を書籍で勉強し、そこからオリジナル化をしてきました。

経営コンサルタントの服装って難しいと思います。安かったり、手入が不足しているように見えてはダメ。高級でもダメなんです。

私の基本は「マイナスの美学」です。書籍で最も印象に残ったことを軸としています。シャツは白かサックスブルー、スーツはネイビーかグレー、ネクタイはブルー系、靴はインポートシューズです。

シャツ、スーツ、ネクタイで柄物は一点しか入らないようにします。これが基本です。ここからマイナスが始まります。スーツの生地をオリジナルにしてみたり、時計が主張してみたり、ネクタイの生地で差をつけてみたり、軸を壊さない範囲でマイナスして、自己主張を強めます。

ブランドはハイブランドではなくミドルブランドが多いですが、段々個性を求めるようになると一点物で少し価格は高くなりますね。

記事にも書かれていましたが、毎度購入先は1店舗としているので、専属のスタイリストさんがいます。何を持っているか、どんな職業か、どこまでが許容か、考えながら提案してくれるので安心です。

最近では目が肥えてしまい、周囲の人の服装が気になってしまいます。そうじゃなくてこうでは、みたいな思いもあるのですが、そこは触れずに見過ごします。怖いですね、見た目でも分かるものです。
波頭亮さんの「プロフェッショナルはオーセンティックであれ」という言葉に従っています。

新卒でコンサルタントになったので、最初の頃はできるだけ年上に見られるような服装にしたいと思い、いろいろと試行錯誤していたのを思い出しました。
この前、ちょうど役員会でこの話になり、我々はテック系ベンチャーであり、社長まで日常的にスーツを着るとテクノロジーを知らなそうな印象が出て、エンジニア採用に支障が出るのでやめようとなりました。

そのため社長はサービスロゴTシャツorポロシャツ、ビズサイドはスーツ、エンジニアサイドは勝手にしなはれになりました。

僕は海外担当なので、スーツではなくビジネスカジュアルです。

適当な服を着るのではなく、考えて意識的に着ることが重要かと考えます。そして初対面のかたにお会いした時の、相手の自分の服装を見る目もきっちりチェックしながら、PDCAを回していけばいいのでは。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
5.29 兆円

業績

新着記事一覧
セールスフォースCMOに公開質問「活躍するマーケター」の条件は?
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
4Picks

ふるさと納税、子や孫への贈与年内にやらないと大損する「お金の手続き」お教えします
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

30代独身、5年彼氏無し自分への「世間の目が気になりすぎる」女性の生きづらい人生
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

家電を買うなら〈12月30日、31日〉が「圧倒的に狙い目」と言えるワケ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

足利尊氏と直義、2人の「共同経営」がもたらした成功と悲劇的結末の教訓 - 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」
Diamond Online
2Picks

<社説>開戦から80年 惨禍繰り返さない決意を
琉球新報
3Picks

人材コンサルのジースヌーズ 社員のスキルを共有 人材流動性向上へアプリ提供
中部経済新聞社
2Picks

富士フイルム・ニコン、明暗分かれた背景に「縮小市場」への向き合い方の差 - ビジネスに効く!「会計思考力」
Diamond Online
2Picks

「自己肯定感は高めるほうがよい」の勘違い、自己満足と混同していないか - ニュース3面鏡
Diamond Online
2Picks

生物進化と人間による創造、背後に共通する「言語性」とは? - 進化思考入門――創造性のヒミツは生物進化にあった!
Diamond Online
2Picks