新着Pick
456Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前、勤務先の赤坂のオフィスビルにあるセブンイレブンと、長野県小布施町のセブンイレブンを見比べて、驚いたことがある。
長野のセブンイレブンでは「フォークを後貼りした、パックおかず」が売られていない。

赤坂で売っていた「フォークを後貼りした、パックおかず」というのはなかなか秀逸で、
本来はお皿に出して家で食べることを前提とした商品だったのに、実は「多忙サラリーマンたちはパックにフォークを突っ込んで、お皿に出すことなくオフィスで食べている」ということに、店舗が気付いて、フォークを貼り付けてくれるようになった。笑
ちょっとお行儀は悪いけど、野菜が食べられるし、そこまで高くないし、本当に便利な商品&食べ方だった。

そんな、「え、まじ?」と一瞬思ってしまうような、オフィス等の極小商圏ならではのニーズをうまく刺していけば、マイクロ店舗はもっともっと流行りそう!
コンビニが配達を始めたときも、「ついに、そこまでやるか」と思いましたが、いわゆる出張店舗のような自販機、ATM端末、コーヒーマシーン、置き菓子などは、まるでその増殖が頭打ちになった植物の種が、わたげを生やして、飛び出しているかのようです。自販機ビジネスにはかなり否定的ですが、他は成功モデルもあるので、面白そうな感じがします。要は、消費者に時間や「楽」を売るビジネスですね。今後、まとまった需要が期待できる都市圏では配達以上に、有望そうです。

一番期待したいのは、それぞれのオフィスにある休憩室や給湯室などの類に、「はまる」か否かです。高層ビルにて、わざわざエレベーターを降りて、下のコンビニまで買いに行くという不便を考えれば、「マイクロ」コンビニは便利です。むしろ、上述に挙げた「マイクロ」すぎるコーナーより、休憩室などの空いたスペースをうまく使った「1/20」コンビニの方が受けそうな気がします。コンビニのあれだけの商品のうち、売れ筋はほんのわずかです。その、さらに半分くらいを並べれば、スペースと商品選択の均衡点を探せそうな気がします。
いろんな場所に好評なコーヒーマシンを置くのは妙案ですが、マイクロ店舗というのはこれからのコンビニが目指すべき方向性とは違うのでは。
店舗、物流、宅配のキャパを高めてロングテール戦略を進めないとamazonには勝てないように思えます。
むむ。自販機ずらり=コンビニと呼ぶのはどうかと思いましたが。しかしこの発想というかこのモデルをどこかでみたことがあると思ってよく考えてみたら「キオスク」ですやん!←いまのコンビニ化したやつじゃなく昔の。

キオスクのオペレーションは圧倒的な品揃えと先を急ぐ旅客の複数のリクエストをてきぱきと同時処理できるスーパーおばちゃん店員のオペレーションスキルに依存していました。かつて売上ナンバーワンといわれた上野駅13番線のキオスクの売上はなんと年間3億円。

タバコからおみやげからワンカップ大関までのラインナップ。それを鬼のごとくスキルフルなスーパーおばちゃん2人で回していた。電子マネーのない時代につり銭を渡しながらです。人間技とは思えません。

今後もしもコンビニがキオスク化するとしたらロジや商品陳列ノウハウやスタッフのスキル開発にどう取り組むのか見ものですね。
もし自販機で弁当とかも扱えるようになったら相当に強いと思う(急いでいるときはともかく、そうでないときはコンビニでもおにぎりよりは、もう少しちゃんとしたものを食べたい派)。
なお、自販機ファミマとオフィスファミマ(オフィスグリコのファミマ版)、両方体験したことあるが、オフィスファミマは100円統一ではなくおつりが必要。そこらへんがもう少しどうにかなると個人的には嬉しい。
そこにアマゾンGOが物凄い勢いで上書きしてきそう
一部の商品カテゴリーのみでコンビニと定義して良いかは疑問には思いますが、オフィスへの入り込みは益々加速しそうですね。オフィス○○系は包み込みたいでしょうし。
マーケット、顧客ニーズをマイクロに捉えてビジネスを生み出す発想は、これから大切になってくる考え方!

実は、極小商圏を制しているのはAmazonではないかと思う時もあります。
コンビニの出店適格地が少なくなるなかでいかに生き残りをかけるか。さらに小さなスペースでコンビニエンスを提供できるかという勝負になって来ている。昨日の2017年大予測も一緒に読まれたい。

【松岡真宏】ECが「2つの意味」で既存小売を破壊する
https://newspicks.com/news/1958305
私なんかの小売りド素人が見ていると、アマゾンのリアル店舗への進出ほどこれじゃない感が強いですけどね。レジなし?だから?機能のほんの一部じゃん。
ロングテール戦略っていうのも良くわからん。コンビニは限られたスペースにいかに売れるものを置くか、ってことでしょ。ロングテールなんてやっていたら、コンビニつぶれるよ。まあ、これはコンビニに限らない話だけど、スペースが限られれば限られるほどその中でいかにお客さんのニーズに答えるのかが問われる。コンビニはその凝縮型。