新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

235Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
好きなことを言っていると思われている楠木さんや堀江さんでも「足を組むな」とか言われたことを意識されるというのは意外でした。スカイマークは、安全に次いで「定時出発率日本一」を目指します。今回の鼎談、最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。みなさん、どうか素晴らしい2017にして下さい。
スカイマーク案件の成功を1ユーザーとして心からお祈りしていますが、一方、日本の航空業界にももっと競争が必要であることは、その通りでしょう。それが各社の経営にどういう影響を与えるのかは注目したいところです。なお、バイアウトファンド(PE/企業再生ファンド)については、昨日の日経の特集(https://newspicks.com/news/1990163?ref=user_345620)で詳述されていたように、世界では極めて重要な役割を担いつつあり、日本でも認知度は高まってきていると思います。独立系PEが頑張っていかないと日本の企業にとっても日本の投資家にとっても選択肢が狭まってしまいます。
最後の「楠木 はい、わかりました。内面からにじみ出るものですね(と言って足を組む)」を読んでふきました。笑
これまで海外のカンファレンスに参加してきましたが、日本と違って足を組むことにネガティブな印象はないようで組んでいる方も多いですね。特に欧米。大学の授業でも、足を組むどころか何か食べながら授業をしてる先生もいました。

スカイマーク。今年も3月に利用させて頂く予定ですが、他2社との価格の違いは鮮明ですね。タイガースジェットや機内でキットカット配布等面白い企画もされてきて、今年もどのようなイベントがあるのか楽しみにしています。

そういえば、、、これまで佐山さんと甲子園、京都で2度ご一緒させて頂いていますが、足を組んだ場面を見なかったように記憶しています。
関西(神戸)に帰阪する時、早割で7,000円という値段に釣られてスカイマークを選ぶことが増えてきましたが、ジェットスターみたいな「安いから仕方ないか」感がないのが個人的には嬉しいところ。

良い会社にして頂いて感謝してます。もっともっと航空業界で存在感を増していってもらいたいので、機会ある場合は積極的に利用という形で応援させてもらいます。
連載をお読みいただきましてありがとうございました。今年は態度を良くします。それでは皆さま、どうぞ良いお年を!
と言って最後の写真でちゃんと足を組んでる楠木先生が好きです。
スカイマークが神戸に住む魅力を増しています。
家から20分で空港着いて、駐車場からゲートがめっちゃ近い、おまけに日帰りなら駐車場代無料。
関西に引越す際には大阪も良いけど是非神戸に住んで欲しいな。
とても面白かったです。お三方の性格がそのまま表れていますが三者三様。中学時代であれば、一緒につるまないタイプですよね。

楠先生の「足を組まない」抱負、3人で写っている写真の2枚目で足を閉じていらっしゃいますが、どうにも楠先生らしくない(笑)。やはり最後の写真の方がしっくりくるので、あるがままで良いのではないでしょうか。
態度が悪い、、
入社一年目は口の利き方を知らなかったらしく、入社後に全社員に「マナー本」が配られたことを思い出しました 汗
仲がよさそうな会の終わり方。小僧たち、時々、大人。ボケつっこみありの遊びがある鼎談、楽しかったです。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。