新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんだ、このテニスサークルのコメントのグダグダ感。誰もテニスの魅力を語っていない(笑)。これだからテニスサークルは誤解される。

高校生諸君、テニスサークル出身として一言伝えておく。テニスサークルの魅力とは、そんな軟派なものではない。以下に、簡単にその魅力を列挙しよう。

・大学からでも始められる。
・初心者でも比較的早くに試合の楽しさを感じられる。
・学外での活動や他大学との交流がある。
・大会で仲間と共に戦うという目標、達成感がある。

そして
・たまたま、かわいい後輩が入ってくることもある。
・たまたま、飲み会で隣になることもある。
・たまたま、教えて仲良くなることもある。
・たまたま、付き合うこともある。
・たまたま、結婚することもある。

が、これらはたまたまである。

なので、マネージャーだった後輩と結婚した自分がテニスサークルだったのも、たまたまである。
自分の独断と偏見だが、どのサークルに入っていたか(そもそも入っていたか入っていなかったか)で、面接で判断はしない。ただ、どういう時間の過ごし方をしたか、サークルでも勉強でもバイトでも没入できたかできなかったか、なぜだったか、何が楽しかったか苦しかったか、問題が起きた時はどうしたかなどはよく聞く。何でもいいが、楽しい・苦しい・つまらないといった強烈な原体験、その背景や価値観、それを自分なりに咀嚼してどうしたのかというのは、個人的にはとても重視している。
でも、これは自分が大学生活でサークル(ESSでの特に英語ディベート)に没入したという自己バイアスもあるもの。
はるか昔に「現役大学生」でなくなってしまった自分のコメントで失礼しいたしました…ただ、就職のために・将来のためにとか考えすぎるより、まずはサークルでなくても没頭できるものがオススメということは伝えたく。
大学にもよるでしょうが、男子学生が多い大学なら他の女子大などと合同でやっているサークルに入ると楽しいようです。

今でも後悔しています(笑)
時間とエネルギーを多大に食う「部活」よりも、ほどほどの時間と努力で人間関係を作ることが出来る「サークル」はいいバランス感覚なのかも知れません。それにしても自分の学生時代、「将棋部」は渋すぎた(4年間を通じて女子部員は1名だけでした)。
どう考えてもアメリカンフットボール部やろ!!
雰囲気が楽しすぎて、全く考えてなかったバレーボール部に入部しました。とても濃厚な対人関係の中で、非常に充実した時間をすごしました。体育会系なのでキツいこともありましたが、部活後の毎回の飲み会に始まり夏は海、冬はスノーボード、不定期にROUND1やスパやボーリングやカラオケオールなど何をするにも部活のメンバーと過ごしました。今でも部活のメンバーで毎年泊まりでゴルフに行きます。どちらかというと家族のような感覚に近いです。
どんなサークルでも適当にやるか本気でやるかで随分違う。
ソフトボールサークルでした。
無論女性だけではチームが作れないので、男性に混ざってやっていました。非常に楽しかったです。
個人的にはサークルも出会いの一つだと思います。沢山あるサークルに入るか入らないかも選択ですし、入るならどのサークルにするのかも全て自分が行う選択。正解不正解もないですし、強制されるものでもない、ただそこで得られる人との出会いと経験は大学卒業後も大事にしたいですね。
工業大学だったので、まともなキャンパスライフを送ってない
ぜひSHOCKERSへ!早稲田が誇る男のチア!
新着記事一覧
働き方改革は教員のためだけではない──「定時上がり」をITで実現した小学校の本当の狙い
サイボウズ式
2Picks

転職、コロナ禍きっかけ6割強 活動中の社員、リクルート調査
共同通信
16Picks

愛の始まりと終わりに見る、女と男の決定的なすれ違い 「ブルーバレンタイン」
Forbes JAPAN
2Picks

引っ越しのとき自宅の観葉植物を上手に運ぶコツ
ライフハッカー[日本版]
2Picks

「話に“オチ”をつけよう」はNG。開始の1分で相手惹きつけるつかみ「つかみ」術3選
新R25
2Picks

平手友梨奈、『ドラゴン桜』でひたむきな役作り バド技術も制作陣の想像超え「頭が下がる思い」 - マイナビニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

文系大学生も知識ゼロで達成感を得られた! 無料のPython入門講座にチャレンジしてみた - Ledge.ai
BLOGOS - 最新記事
5Picks

AI時代、日本人が世界の下請けマシンにならないための秘訣とは
Forbes JAPAN
11Picks

働き方改革に取り組む企業は87.7% 具体的な内容は「有給休暇取得の奨励」「残業の削減」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

"学歴は必要なかった"という人の声「高卒のほうが先に昇進してた」「院で学んだことと関係ない仕事してる」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks