新着Pick
548Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
道交法では自転車は免許がいらなくても、ルールはあります。昨年の法改正で違反者は反則金(青キップ)から罰金(赤キップ)へとより厳しくなりました。現状の課題は法改正しても取り締まりがいまだに甘いという実感があります。警察の工数の問題もあると思うけど、現行法を徹底し、ルールを守らせることが先決ではないでしょうか。
無灯火で突っ走る自転車は危ない。取り締まるべきだと思います。
自動車運転者が「自転車免許が必要」と回答する気持ちはわかります。
突然飛び出してきたり信号無視で「ヒヤリ」とさせられた経験がある人が多いからでしょう。

ただ、免許だけでは意味がなく、取締りによって減点や反則金というサンクションが伴わなければ意味がありません。
そうであれば、免許がなくてもどんどん反則金を導入すれば一定の効果は上がるでしょう。
とりあえずは、高速で走るロードバイクが一番の問題ですよね。

狭い道での速度制限も不可欠でしょう。
高齢社会になり、自転車との接触で転倒して寝たきりになってしまう高齢者が増えました。
十分注意したいものです。
実際に免許制にしようとすると大変なことですが、確かにそういう気持ちはよく分かります。自動車の運転手の視野は運転するようになって分かるもの。

ちなみにうちの子の小学校では毎年交通安全教室が開かれます。そういう地道な啓蒙活動も大切だと思います。
免許制とかまじやめてほしいわ。
日本の自動車免許制度を見てる限り絶対反対。警察利権といえど、免許取得だけでに15〜30万円かかる仕組みが未だに成立してるのが不思議でしょうがない
車を運転していて一番怖い思いをするのは、自転車が左から追い越して行くときです。運転者は普通、左側から何かが追い越して行くことは想定していないので、基本的にはよく見ないで左にハンドルを切ります。何度も危険な局面に遭遇しました。自転車が左側を通行するのはいいのですが、追い越しは止めて欲しい。
警察署が定期的に講習を行って、修了証を交付すれば良いのでは。
それを携行せずに自転車に乗っていたら罰金、または一定期間は自転車に乗ること禁止。
ルールを知ることはとても大事。
左側走行は当然として、歩道を走る時には自転車は右側(車道寄り)とかあまり知られてない。そういうのは歩行者だって知っておくべき。
大賛成ですね。自転車は、車両という認識があまりにもなさ過ぎると思います。
イヤホンをしながら、子供を乗せながらのスピード運転を見ていると呆れます。ぶつかりそうになるとさも相手が悪いかのような態度、悪態。そんな悪質運転手には、罰則を与えるべき。マナーが守れないのなら、社会に出なければ良いのです。歩道を滑走するドライバーを見ていると可哀相になります。
報道されませんが、良くぶつかっていると聞きます。
それで、自転車側が逃げるんですね。
それでしたら、自爆してもらって、他の人を巻き込むなという話です。
免許制導入大賛成です。
免許制だからといって今の問題は解決には繋がらなさそうなので、無駄な人件費と利権が増える免許制には個人的には反対です。先に取締りの徹底かと思います。
共栄火災海上保険株式会社(きょうえいかさいかいじょうほけん、The Kyoei Fire and Marine Insurance Company, Limited)は、日本の中堅損害保険会社である。 ウィキペディア
新着記事一覧
「薬物が彼をマウンドに立たせた」MLB通算203勝、ロイ・ハラデイ氏の壮絶な半生とは…
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

MLBの新たな年俸削減案にボイコットも? 米紙が可能性のある選手をタイプ別に検証
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ベルギーカップ決勝の日程が8月1日に決定。三好康児のアントワープがリーグ王者と激突
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【始球式名場面】チア姿で外角低めストライク! モー娘。牧野真莉愛さんがノーバウンド投球
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アセンシオ、リーグ再開後に復帰へ。「フィジカル的にとても良い」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

混迷のMLB開幕案 選手会は100試合前後開催、試合数に応じた年俸支払いを要求へ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元ヤクルト助っ人リグス氏が語る日本愛 活躍を支えたラミレス監督の存在
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹の“イケメン”高橋純&周東が女性向けグッズをプロデュース 数量限定で29日発売開始
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マリノス、天野純の復帰と小池龍太の獲得を発表。ともに破産宣告のロケレンでプレー
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

トッテナム、万全な状態でリーグ再開へ。モウリーニョ監督「もう誰も怪我をしていない」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks