新着Pick
443Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すごい投資基準ですね。日本では貴重な存在だと感じます。
人気 Picker
泰蔵さんの強みは、もちろん技術への理解なのだが、それ以上に営業にも強いということだ。東大在学中に、当時、恐れられるほどのモーレツな訪問販売の会社で営業経験を積んだ。ピンポン営業で、主婦に完全に無視され、怒鳴られる毎日。

地獄のような日々だったと、苦笑していた。

しかしーー、それがガンホーのときに、役立った。

インターネットカフェの店長に、無料プレイクーポン券を自ら配りに行くことから、営業をはじめた。
「いくらぐらい必要ですか?」と聞いて、店長「いやー、100万円ぐらいかな」といわれると、「では・・・どうぞ」といって、200万円分のクーポン券を置いてきたらしい。

資金があり、技術がわかり、さらに営業を指南できる。

こうした彼のグローバルと同時に泥臭いビジネス経験が、ビジョンをもった起業家と出会いはじめれば、その爆発力は半端じゃないと思う。

ガンホーは、単なるファースト・ステップだったということが、
よくわかる。
先日、泰蔵さんに MISTLETOEの取り組みについて伺う機会をいただきました。近々お伝えできるかと。
社会を根本から変革するような時間のかかる研究開発型のシードに対し、他人から預かっているお金ではなく自分自身の手金を投じるというのは、非常に目的に沿っていると思いますし、それを実現できるスケールの大きさが凄いですね。
単に上っ面で「世界を変える」と言うだけでなく、本気で変えようとするのはどういうことかをひしひしと感じ、凄みを感じた次第です。
こないだ、コラボしようって話してたよ。なんか30年来の友と同じ目線でそういう話しができるのが嬉しいね
孫泰蔵さんの動き方はかねてから学ばせて頂いておりますが、「渋沢栄一型」で、本当に多くの事業立ち上げを成功されていらっしゃると感じています。1つあたりのサイズは兄の正義さんには勝てていないのですが、(※とはいえめちゃくちゃでかい案件がいくつもある)とにかく大量の領域に、新しいエコシステムを作られていらっしゃる。

孫正義さんは、「岩崎弥太郎型」です。1つの会社であるソフトバンクを起点とし、とにかく多くあらゆる方向へ派生的に事業を拡大させています。

話はそれますが、うちのCo-founderである塩川と泰蔵さんは瓜二つです。写真より本物はもっと似ています。
http://loco-partners.com/company
「一つ一つの企業体をできるだけ小さく保つことで生命力を最大限に引き上げ、企業体の『群れ』でイノベーションをコレクティブに加速させていく」事を一つの企業グループの中で擬似的に行えるか否かが最近の経営テーマではある。
ただ、それをすればするほど芽が出た優秀な若手が抜けてしまうのがジレンマで、業界としては余り名声が高く無い所で成功事例がポツポツあるのは、芽が出た若手が抜けにくい業界だからというのはある様に思う。この点、記事のやり方は、芽が出た若手が経営者である為、抜けにくくする仕組みとして機能するだろう。
「社会に衝撃を与えられること」が投資基準。こういう資金の出し手を社会も求めています。そうしたプランは時間がかかるもので、回収期間を長く設定されるのも適切。
ぼくらのデジタル特区CiPも、社会を変革する新事業の磁場を目指すので、孫さんには注目いただきたい。
ファンド資金は全て泰蔵さんが提供しているんですね。それだけで大きな強みですね。
長い目で見ると、泰蔵さんの方式のほうが会社として長く続けていくことはできると思う。だからいつも泰蔵さんのお話は説得力がありますね!
泰蔵さんたちが始めたSUSANOOというプログラムに農村JACKとして参加してます。先日聞いた8時間ぶっ通しの講義はメチャ面白かったです
たいぞーさんの自意識が少ない感じがとても好きです。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
9.49 兆円

業績