新着Pick
636Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やっと日本語のニュースが出た。繰り返すけど、これは世紀の大発見!!!太陽系から最も近い恒星プロキシマ・センタウリに地球サイズの惑星がみつかった!!!しかもハビタブルゾーンかも!!!!もしかしたら、僕が生きている間にアバターの世界が実現するかも!!!!!!!

【追記】みなさんに興奮が伝わって嬉しいです(笑)
なぜ僕が興奮しているか。この星が、おそらく人類が最初に探査機を送りこみ、最初に足跡を残し、あわよくば最初に移民する系外惑星になるだろうから。まだ「プロキシマb」という記号のような名前しか与えられていないこの星。どのような名前が与えられるのかわからないが、その名前の星は人類の宇宙への旅のマイルストーンになるだろう。

さらに興奮するのは、無人探査ならば僕が生きている間に実現する可能性すらあること。実現可能性はまだわからないけど、実際にこんなプロジェクトがあります:
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/041500139/
そのうちTMTが完成する。そしたらもっと詳細が、わかってくる。酸素が大量にあれば生命はほぼ確定だろう。早くロケットつくらなきゃ
シヴィライゼーションの世界が現実に!
因みにプロキシマbは、質量は地球の1.3倍で液体の水が存在する可能性があるそうです。

これだけ見ると生命があっても良さそうですが、恒星のプロキシマケンタウリとの距離が近く、公転周期は11日、X線量は地球の400倍もあるらしいので、ちょっと微妙かもしれませんね。

いずれにせよ現代の科学で調査可能な今の所唯一の太陽系外惑星です。
ぜひ生きているうちに探査される姿が見たいです。
私が学生時代の講義レポートで試算した結果では、地球に近い重力と気温を持つ惑星が見つかるとすると、地球より寒い確率の方が少し高かったです。水が存在できる気温圧力の範囲はとても狭いので、ハビタブルかどうか。

ホーキングが発表した計画では、極小のデバイスのような宇宙船を多数送る計画ですが、物理的に可能というだけで、技術的に乗り越えるべきハードルについても彼等自身によってまとめられています。それでも20年。

通常のロケットでは3万年。がんばって!


4光年近いとか言ってますけど、通信はギリギリできても、やっぱ遠いですよ汗
光速で動ける人なんておらんし
公転11日では盆も正月もあったものではない。住民のご苦労お察しします。
個人的には、生命体が存在する条件はもっと多様で多分に偶発的だと思う。
「プロキシマb」までは現在の宇宙船の技術だと約3万年かかるそうです。私たちが生命体と出会うにはちょっと時間がかかりそうです。向こうから地球に会いに来てもらう方が早いでしょうか?いずれにしてもロマンがあります!!
http://www.houdoukyoku.jp/pc/news/?nw=CONN00334277
そうなんだ!すごいニュースなんだ!小野さんのコメントがなければ流してました(><)ありがとうございます!
4光年、と聞いたときは「近い!!」と思いましたが、よく考えれば到達するには20年かかるのですよね・・・
それでも移住可能性のある星、というだけで夢のある話です。
わくわくする…!
大気と水そしてDNA構築に必須な元素(水素、炭素、窒素、酸素、リン、硫黄)があれば、(私達が定義する)生物が存在する可能性は高い。

また、2010年頃に論争が起こった、ヒ素(As)がリンに代替したDNAをもつGFAJ-1(真偽はまだ論争中だった気がする)と同じような生命もいる可能性があり、必要元素がなくても生命の構成は無限大だと思っています。

今後が楽しみ。
夢が広がりますね。衛星軌道上からロケットを接続して発射できる無人探査機があれば、亜光速まで加速できる探査機も可能でしょうし、探査機にディープラーニング可能でコンパクトなチップとOSが載ったコンピュータを搭載して、目標天体の近傍まで接近した際の独立探査できる仕組みだって、今の技術から考えれば不可能ではない気がします。
新着記事一覧
主将剥奪のアーセナルMFがサウサンプトン戦で復帰? 負傷セバージョスの出場微妙で
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

楽天石原、ヤクルト移籍の嶋に感謝も正捕手獲りへ決意 「そこに入れるように」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

中国代表FW所属のエスパニョールが大量退団危機。選手11人が来年夏に契約満了
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

[平成ランナーズ playback vol.2]三代直樹「タフさと責任感が生んだ、無欲の快記録」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ロッテ、新選手会長に益田直也が就任 「やるからには全身全霊、頑張ります」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

個人タイトル、優秀選手賞…2019年度NPBファーム表彰選手一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】ヤ軍、年俸23億円“不良債権”エルズベリーと契約解除 直近2年間で一度も出場せず
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】元中日チェンがマーリンズ戦力外に 5年約87億円の契約も今季は防御率6点台
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

現役復帰挑戦の新庄氏、野球界復帰の清原氏とタッグ希望 「俺が監督で清原さんがコーチ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナルは攻められない守れない、エメリ監督は愛されないし好かれない…解任は現実的だが後任は…?【粕谷秀樹のプレミア一刀両断】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks