新着Pick

ブロックチェーンは終わった-ビットコイン信奉者、台帳技術に見切り

Bloomberg
(Bloomberg) --デジタル台帳「ブロックチェーン」が支える仮想通貨ビットコインを何百万人にも紹介したステファン・トーマス氏は、心変わりした。
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何がブロックチェーンに向いている・向いていないについて、自分が見た中で一番参考になっている記事は①。ブロックチェーンについて一番わかりやすかったのは②。
併せて考えると、過去の取引からハッシュを作るので改竄がしにくく、分散管理ができているところが強み。通貨は取引自体でその通貨が偽物でないかという部分を検証するのに有効。ただ、ブロックチェーンを使って何か別のことをしようとするのであれば、それは大体においてメリットがなさそうということ。
併せて③でコメントしたが、技術の信頼度はあっても、通貨としての信頼度は違う。現状としてはメリットがあるかもしれない領域で使われず、投機の手段になっていると思う。しかし、投資・投機であれば基本的には価値の根拠・裏付けがあってほしいが、それはビットコインに関してはない。
http://qiita.com/tatarou1986/items/9d994896795a4871dc37
https://newspicks.com/news/1403780?ref=user_100438
https://newspicks.com/news/1702864?ref=user_100438
イーサリアムプロジェクトの内輪揉めをみていると、de-centrilizeなシステムを「人間」が構築して、多くの人がそれを使う事にコンセンサスを形成することの難しさを痛感します。

これは技術の問題ではないですね。

台帳は、ブロックチェーンの重要なコンポーネントですが、私はマイナーにマイニングのインセンティブを維持し続けることがブロックチェーンのセキュリティの根本かなと思っています。その点、大手企業が導入する類似システムは成立しないんじゃないかと。
意外とそうでもないと思うんだけどなあ。
私はバージョンアップしづらいというのはそうなのかなと思っているのですが、よくわかりません。しかし、みんなガンガン投資しているので、それほど時間かからず、結果が出てくると思います。それで見解が正しいかはわかるでしょう。