新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【国際】サルコジ自身がハンガリー系移民の血を引いていることもあり、移民に冷たいというよりは、新自由主義者やリバタリアン特有の「努力しない人間に価値はない」という考え方の持ち主と考えた方がよさそう。前回の大統領在任中も極右支持者からの支持が厚かったことを考えると、現在のフランスの情勢下ではそれなりに支持を拡大するのではないだろうか。
来年のフランス大統領選挙はEUにとって非常に重要なイベント。Brexitや難民問題を受けて極右のルペンが支持を伸ばしている。イギリスに続きフランスもEUを脱退するようなことになれば一気にEU崩壊に傾く可能性もある。
下記Wikipediaを見ると、大統領時代の基本的な政策方針としては「もっと働き、もっと稼ごう」というもので、フランスの伝統的な平等主義ではない。移民の登用なども進めた一方、国内での格差による社会的な摩擦、また対外では強硬な企業への介入など、大統領だった2012年までより格差や民族・宗教に関する課題が一層深刻となっていると思うが、どうなることか。
http://bit.ly/2bh8v5r
ちなみにLVMHグループに在籍していた当時、社員や関係者はほぼ全員オランドではなくサルコジを支持していました。ラグジュアリービジネスの立ち位置を考えると、当然かもしれないけど。
サルコジ戻ってきてほしいな
38歳で入閣、52歳で大統領。ずっと政界にいるけどまだ61歳。若いんですよね。